あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: R&B全般

Comment (12)  Trackback (0)

大晦日だよ! アカペラ歌合戦!

Legaci_200712.jpgKatinas_200712.jpgNSYNC_200712.jpgBoyz2Men_200712.jpgNextPhaze_200712.jpg


年末恒例企画 「 アカペラ歌合戦 」 を開催します!

選び抜いたスゴ腕のR&Bシンガー達を5組ノミネートしました。 候補者達の熱唱アカペラをご堪能頂き、一番上手いと思ったアーティスト名をコメント欄にご記入ください。 投票数が一番多かったアーティストについて、2008年最初のエントリで特集したいと思います。 どのビデオも30秒程度の長さなのでサクサク見れると思います。


(1) Legaci - Love U 4 Life

Jodeci のヒット曲を、見事なまでに歌いこなしている彼らは、サンフランシスコを拠点に活動する4人組。 驚くことなかれ、彼らは皆アジア系アメリカ人なのだ。 エイジアンらしからぬ強力なボーカルを有する彼らは、アジア系コミュニティ内だけでなく今後はクロスオーバーな活躍も期待される、今最もホットなR&Bグループだ。




(2) Katinas - One More Time

サモア出身の5人兄弟。
兄弟ならではの息の合った重厚なコーラスは何度聞いても耳に心地良い。
クリスチャン・コンテンポラリー界では既に15年以上のキャリアを誇る重鎮。
清涼感溢れる爽やかな作風は彼らがもっとも得意としているまさに「お家芸」だ。




(3) NSYNC - More Than A Feeling

今や白人R&Bシンガーとしての地位を確固たるものにしたジャスティン・ティンバーレイク。 かつて彼はアイドルグループ、インシンクの一員でした。 これはインシンクがTV番組に出演した時の映像。 ロックグループ Boston のヒット曲を大胆にアレンジしている。




(4) Boyz II Men - Yesterday

1994年にリリースされた彼らのアルバム「 II 」に収録されているビートルズのカバー。 当時はネクタイにブレザーというのが彼らのトレードマークでした。 メンバーのマイケルが脱退後は めっきり失速した感のある彼らだが、90年代のボーカルグループの火付け役だった彼らだけに、今後の巻き返しに期待したい。 




(5) Next Phaze - When I Dream About You

今年惜しまれながらも解散してしまったR&Bグループ。 メンバーは皆フィリピン系アメリカ人。 教会の聖歌隊で鍛えたという彼らのボーカルは、時に荒削りながらも、その独特なR&Bアプローチはとても新鮮でした。 グループ解散後、一部のメンバーはシンガーとして現在も活動中です。 (ちなみにこの曲、誰の歌なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください~)





いかがでしたか? 中には名前がまだあまり知れ渡っていないアーティスト達もいますが、その実力は確か。 改めてアメリカの層の厚さを感じました。 しかしここ最近はアカペラで人を魅了できるような実力派シンガーがあまり出てこないので、個人的にちょっと寂しいです。 単に「披露しない」だけなのか、「披露できない」のか が気になるところですが・・・ 

ちなみに昨年行われたアカペラ歌合戦では
Ju-Taun と Backstreet Boys が同時優勝を果たしています。 
果たして今年は誰が優勝するでしょうか? 
どなたもお気軽に書き込みしてください (´∇`)ノ

さて、2008年も もう目の前ですね。
今年も多くの方々に支えられて、無事ブログを続けることが出来ました。 
本当にありがとうございました。 
来年も皆さんにとって素敵な年であります様に・・・ (*´∇`*)


人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
何気に正月太りが怖いです。 ジムもずっと休みなもので・・・ (+Д+)

=12 =0
スポンサーサイト

プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。