Category: 未分類
元アイドル白人ラッパーが他界

元LFOのラッパー、リッチ・クローニン(Rich Cronin)が2010年9月8日に他界されました。
MTV.com - LFO's Rich Cronin Dies At 35
まだ35歳という若さでした。 死因は以前から治療を続けていた白血病によるもの。 他界する数日前にはTwitterに「LFOの再結成は実現できないと思う。ごめんね。」というコメントを書き込んでいました。

ボストン出身のリッチは、同郷のニューキッズ・オン・ザ・ブロックのダニー・ウッドに発掘され、1998年にLFOとしてメジャーデビューを果たします。アメリカでのデビュー曲となった「Summer Girls」は、ビルボードチャートで6週間続けて1位を記録する大ヒット曲となりました。 続くセカンドシングル「Girl On TV」のPVには、当時付き合っていたハリウッド女優のジェニファー・ラブ・フューイットが出演して話題を呼びました。

1stアルバムは見事プラチナに輝き、アメリカ音楽界の重鎮クライブ・デイビスが立ち上げたJ Recordに引き抜かれます。 新天地にて満を持してリリースしたセカンドアルバムでしたが、結果は記録的な失敗作となり、グループは解散へと至ります。
その後リッチには茨の道が続きました。
自身がリードシンガーを務めるポップロックバンドBad Mood Mikeを結成するも、レコード契約を得ることなくバンドは解散。 そのころに白血病が発病し、闘病を続けながら音楽活動をつづけていきます。 2009年にはLFOの再結成を発表し、新曲のレコーディングと、ニューヨークなどでライブを行いますが、リッチの体調が悪化し、活動を停止。 活動再開を目標にその後治療を続けていましたが、残念ながら実現には至りませんでした。

彼がソロとしてオンライン限定で2008年にリリースしたアルバム「Billion Dollar Sound」には、「The Story Of My Life」という名曲が存在します。
Rich Cronin - The Story Of My Life
このPVは、LFOが人気全盛期のころの映像から始まります。
そして、年を重ねた彼の姿が映し出され、これまでに起こった出来事を語りだします。
「 小さいころ、スターに憧れてた。
なれるなら どんなことでもしてやると思った。
チャンスが訪れ、僕はスターダムを駆け登った。
売れている頃はたくさんの人が周りに居たけど、
売れなくなると、出て行けと言われた。
世間には次のニュースターが現れ、僕は忘れられていった。
過去のことなんか考えても何も始まらない。
少なくとも僕は一度は成功を掴んだ。
でもこれからどうすればいいのか、自分でも分からない。」
このPVはLFOの大ヒット曲「Summer Girls」のPV撮影が行われた場所と同じロケーションで行われました。この曲が彼のソロとしての遺作になりまいた。

アイドルとしてデビューして11年。
移り気の早いミュージックシーンで懸命に走り続けた11年。
彼のご冥福をお祈りします。そしてありががとう.
Rest In Peace, Rich.
<みなさんへ>
私自身、色々とあり、長い間大好きなブログを書けずにいました。
そのあいだ、ブログを見に来てくださったみなさん、
コメントして頂いたみなさん、ありがとうございました。
これからは、時間を見つけてマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト