あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ヒップホップ全般

Comment (7)  Trackback (0)

Young MC は今

YoungMC_2nd.jpg

ヤングMCって覚えていますか? 

ヒット曲「 Bust A Move 」の一発屋として記憶している人も多いと思います。 インテリ且つクリーンなイメージを前面に出した彼は、かつてグラミー賞を受賞した事もある経歴の持ち主。 あれから彼はどうしているでしょう??

ヤングMCこと本名マービン・ヤングは1967年にロンドン生まれ。家族はジャマイカ系移民。 3歳の時に家族と一緒にアメリカへ移り住みます。 ニューヨークのクィーンズで生活を始めた彼は ヒップホップカルチャーと出会い、自らもラップを始めるようになります。

YoungMC_Live.jpg

高校卒業後は大学へ進学。カルフォルニア州にあるUSC大学で経済学を専攻します。 在学中に出会ったマイケル・ロスとマット・ダイクに認められ、彼らが運営する Delicious Vinyl Record と契約。 1989年に出謬ーアルバム「Stone Cold Rhymin'」をリリースします。

YoungMC_1st.jpg

1stシングル「 Bust A Move 」は大ヒット。 ビルボードのHot Rap Singleチャートで2位を記録。 さらに彼が作詞を担当した Tone Roc の「 Wild Thing 」は、ラップ史上に残る記録的な大ヒットとなります。

ToneLoc_WildThing.jpg

Young MC はその年のグラミー賞ではベスト・ラップ・パフォーマンスに選ばれ、彼の名前は一躍ヒップホップ界に知れ渡りました。 しかしそれ以降 ヤングMCのキャリアは低迷の辿ることになります。 デビュー前からの付き合いだったレーベル、 Delicious Vinyl Record と、アルバムの製作方針をめぐって衝突を繰り返し、結果としてヤングMCはレーベルを離脱することを決意します。 しかしこれが思うようにことは運ばず訴訟問題にまで発展しました。 苦労して移籍した Capital Record より2枚のアルバム「Brainstorm(1991年)」「What's The Flavor(1993年)」をリリースしますが、どちらも失敗に終わります。 

YoungMC_3rd.jpg

ギャングスタラップが主流となった当時のヒップホップ界において、ヤングMCのようなクリーンなラップは既に時代遅れになっていました。 これらのアルバムの商業的失敗により、ヤングMCはレコード会社との契約を失い、表舞台から姿を消てしまいます。 

彼の名前を目にしたのはそれから4年後の1997年のこと。
インディーズから久方ぶりのアルバムをリリースし、カムバックを試みます。

YoungMC_4th.jpg

アルバムタイトルは「Return of the 1 Hit Wonder」。 日本語に訳すと「 一発屋の復活 」 自らを一発屋と呼んでしまうところがまた潔いです(笑) チープ感溢れるジャケットからも察しが付くように、このアルバムも注目を浴びることはありませんでした。 しかしどこにそんな資金源があるのか、ヤングMCはその後もコンスタントにリリースを続けます。 まずは自身のレーベル、Young Man Moving Record を設立し、2000年に5枚目となるアルバム「 Ain't Going Out Like That 」をリリース。 自身のかつてのヒット曲 「The Bust A Move」 の新バージョン「The Bust A Move (The Y2K Remix)」を含むこのアルバムは、ビルボードの Hip Hop Album チャート最高位85位どまりという結果に。 

YoungMC_5th.jpg

2002年には6thアルバム「Engage the Enzyme」をリリース。

YoungMC_6th.jpg

2003年にはベストアルバム「Bust A Move & Other Hits」を発表。

YoungMC_Best.jpg

さすがに力尽きたのか、これ以降 彼の作品は一切リリースされていません。 移り気の早いミュージックビジネスの中で、一発屋というレッテルを貼られながらも14年に渡って6枚のアルバムをリリースしてきた功績は立派だと思います。 

そして誰もが彼の名前を忘れかけていた2006年。 意外なところで彼の姿を発見しました。 それはVH1で放送されている人気番組「Celebrity Fit Club」。

CelebFitClub1.jpg CelbFitClub2.jpg

太りすぎの芸能人達を集め、一流トレーナーの指導のもと、皆でダイエットに励むという奇妙な番組。 2002年から放送されているこの番組は、現在Season4まで突入しています。 
この番組にヤングMCが出演していました!

YoungMC_CelbFitClub.jpg

共演者の名前を見ると、そこには意外な人物の名前が!
なんとD12のメンバーである Bizarre も一緒に出演しているんですよ。

Celebritiy_Fit_Club_Bizarre.jpg

この番組は昔人気のあった人が出るようなノリなので、D12のメンバーが出演しているというのは かなり違和感を感じてしまいます。 でも Bizarre 自身がかなり特異なキャラクターの人なので、アリちゃアリなんですよね。 ちなみにヤングMCはこの番組を通して19kgのダイエットに成功したそうです。 何がともあれヤングMCの元気な姿が見れて良かったです (*´∇`*)




応援してください
クリックしてください

スポンサーサイト
=7 =0

Comments


懐かしいです。
LAに住んでいた頃マービンが私の投資者でした。
彼は大金を稼いでも全く無駄に金を使わずに
投資会社に資金を運用させていました。
91年には音楽で稼いだ金は3倍になったと
言っていましたが、古いコンドミニアムを買い
中古のBMW320に乗っていました。
普段もとても地味でオタクな人間でした。
最近のミュージシャンとは正反対ですね。
元気そうな姿が見れてよかったです。
いつも飽きずにフライドチキンばかり食べていたので
太ってしまったのでしょう。
MakOtoRiLeY様
こんばんわー。 いつもコメントありがとうございます!(´∇`)ノ 「Vibe」誌に掲載されていたというその記事、超面白そうですね。 Kool Mo Dee、懐かしい! 彼はここ最近、俳優活動も並行しておこなっているようです。

アメリカの映画界では昔人気のあった人が大復活したりとかって結構目にするんですが、音楽界に限ると、その手の大復活ってまずないですよね~。 だからこそ「一発屋」のレッテルを貼られても地道に活動を続けているアーティストを見るととても応援したくなります(・∀・)
あらら…
顔だけでは分かりませんでしたが、
身体がかなり大きくなってますね~(横に)
以前クインシー・ジョーンズ監修の雑誌
「vibe」誌に過去に売れてたmc達を集めて
コラムになっていました。もちろんmcハマー、
クール・モー・ディーetc.その中にもヤングmcを
確認出来ましたが痩せてたんですが…(8年ほど前)
以前明石屋さんまがmcハマーのことを「所詮お笑いよ!」と断言してましたが、このVH1の番組のヤングMCの使われ方を見ると、それもいがめないですね。どうも米国は一度落ち目になるとその後の
メディアでのアーチストの使われ方がエゲツナイなと感じるのは私だけでしょうか?
いずれにしてもヤングmc!懐かしかったです(涙)
りる様
こんばんわー(´∇`)ノ 貴重な情報ありがとうございます! ここ日本では番組そのものを見ることが出来ないので、とても助かります!ヾ(〃^∇^)ノ 日本にも芸能人ダイエット番組のようなのはあるんですが、団体戦っていうのが新しいですよね♪ 最近太り気味のエミネム君にも是非出場して欲しいです( ^ ∇ ^ )

こんにちは。またもやお邪魔です。
この番組は出演者を2チームに分け、カヤックを漕いだり、自転車レースなどをしてチーム対抗戦にし、勝った方のチームはご褒美が貰えます!
また大きな秤の両側に出演者全員を載せて、傾きを見ます。(すごいです光景です)
それと同時に各自が毎週番組内で体重を量り、医者、精神科医、トレーナーの3人にそれぞれアドバイスなどされながら、毎週目標減量体重を指定されます。全員で運動する以外に、各自自宅や他の仕事場などで過ごす際にもアドバイスに従って食事制限などをします。それまではジャンクフードやファストフードばかりだったのに、スーパーに行って自然食や野菜を買わされるYoung MCやBizarre・・・ なんかカワイイんですけど・・・
それに加えてカウンセリングをするお医者さんが若くてハンサムな黒人男性で、毎回見る度に「う~む、人生ウハウハだろうな」と思いつつ萌えています。
毛が3本様
こんばんわー(´∇`)ノ この番組、かなり面白そうですよね(・∀・) どんなダイエット法を試しているのか、とか気になります。 ちなみに あのビズ・マーキーもSeason1に出演していたようです♪ 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Young MCでしたか!!
変わり果てたもんで…
にしてもこの「Celebrity Fit Club」って
番組私も見たぁ~い!!






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

