あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: R&B全般

Comment (6)  Trackback (0)

B5

B5_Wallpaper2.jpg

2002年。
B2Kの「Bump Bump Bump」が The Billboard Hot100チャートで1位を記録しました。
Pディディ(P Diddy)は、この曲にラッパーとして参加しています。

2005年。
そのPディディが、「B2K」ならぬ「B5」なるグループを送り込んできました。

でもどうなんでしょう?
私キッズグループかなり好きなんですが、正直彼らにはピンときません。
しかし調べてみると、結構面白い事実が分かりました。 
彼らがバットボーイとの契約にこじつけたのは、ある人物の尽力によるものだったのです。



1. ジャクソン5を目指して

b5_small.gif


ジョージア州アトランタ。
ブリーディング家は5人の子宝に恵まれました。
長男ダスティン、次男ケリー、三男パトリック、四男カーネル、五男ブライアン。 5人の兄弟たちは、幼い頃からブレイクダンスや器械体操に熱中していました。

B5Bryan.jpg

1998年。彼らはグループとして音楽活動を開始します。当時まだ幼すぎた五男ブライアン君を除く四人組として「TNT Boyz」と名乗り、地元のタレントショウなどに参加しはじめます。 その後、最年少のブライアン君が正式に加入。5人組となった彼らは、ジャクソン5を模倣して「B5」に改名します。

「僕らのパフォーマンスを見た人達は、"君たちジャクソン5の現代版みたいだね"ってよく言うんだ。 だからJackson 5みたいに、ラストネーム(Breeding)と5を合わせたグループ名に変えようって決めたんだ。 それでB5になったんだ」(長男ダスティン君)

B5Singing.jpg


出場したタレントショウでは優勝を総なめにしていたという彼ら。 
その噂がある人物の耳に入ります。 ワールド・ワイド・エンターテイメントのケビン・ウォルズ(Kevin Wales)です。 彼は今までに多くのスターを発掘してきました。 アナザー・バット・クリエイション(ABC)、112、リル・ゼイン(Lil Zhane)、ジャッジド・エッジ(Jagged Edge)など錚々たる顔ぶれです。 余談ですが、112のセカンドアルバムで、彼らがABCに対して感謝の意を述べていたのは、マネージメントが同じだったという背景があったのですね(゜∀゜)



2. Pディディの野望

かつて112をバットボーイに契約させた実績のあるケビン氏は
B5をPディディに紹介し、契約までこぎつけます。 

「Pディディと契約できたなんて、夢のようだよ。
今までの努力がすべて報われたって感じかな。」(五男ブライアン君)

しかしPディディはB5を次期112として売り出す気はなかったと思います。 どちらかといえば男性版 Dream といった感じではないでしょうか? バットボーイ発のアイドルグループとして登場したDreamは、2001年に1stアルバム「I Was All A Dream」でデビュー。アルバムは The Billboard 200チャートで6位を獲得します。

DreamAlbum.jpg


このアルバムには、ニューエディション(New Edition)の名曲「Mr.Telephonman」のカバーや、懐かしのジャック・ナイト(Jack Knight)がアレンジャーとして参加していたりなど、R&B色の強いポップアルバムに作り上げました。 1stシングルの「He Loves U Not」も The Billboard 100 で2位の快挙。 続く2ndシングル「This Is Me」も39位を記録。 Pディディのポップ界への進出は見事成功しました。 

DreamSingle2.jpg


しかし、一番の美形メンバーであるメリッサ・シューマン(Melissa Schuman)がソロ活動専念のため脱退を発表。 新メンバーのケイシー・シェルダン(Kasey Sheridan)を導入して再出発を図ります。 新生Dreamとして第一弾シングル「Crazy」は失敗し、2003年に発売予定していたセカンドアルバムは「Reality」は陽の目みることなく、グループも消滅しました・・・

そして月日が経ち2003年。
デビュー以来アイドル界のトップを走り続けていたB2Kが解散を発表します。 そんな状況の中、次なるスターグループとして送り込まれたのが、この B5 だったというわけです。 B5との契約を発表した記者会見の場で、Pディディは彼等についてこうコメントしました。

「B5は歌も踊りもこなす、とにかく才能のある兄弟だ。 彼等はジャクソン5とインシンク(N'sync)、ボーイズⅡメン(Boyz II Men)を合体させたようなグループだ。まちがいなくセンセーションを起こすだろう。」




3. B2Kを目指して

B5はジャクソン5の「All I Do」のリメイクを最初のシングルとして選びます。 プロデュースはロドニー・ジャーキンス(Rodey Jerkins)。 なにせ原曲がいいので、この曲だけで彼等の実力を測るのは難しい、というのが正直な印象です。 PVも製作され、MTVやBETでヘビーローテーションされました。 

B5_All_I_Do.jpg


デビューアルバムの発売は2005年7月19日。 もうすぐです。

「とにかく今はアルバムの発売が待ち遠しいよ。 
手間隙かけて作った僕等の集大成だからね。」(長男ダスティン君)

「僕たちはワンヒットワンダーズ(一発屋)にはなりたくないんだ。
この業界でずっと活躍できる事を願っているよ。」(三男パトリック君)

B5_album.jpg




私は以前、彼らがBETの音楽番組「106&Park」に出演し、「All I Do」をライブパフォーマンスしているのを見たことがあります。 リードを取る三男パトリック君は変声期のせいか、とにかく音程をはずしまくりでした。 会場のファンたちはお構いなしにキャーキャーと叫んでいましたが・・・

B2K解散から丸2年。
彼らを凌駕するグループは未だに現れません。
改めてB2Kのスゴサを感じる今日この頃であります( ´д`)



B5オフィシャルサイト
http://www.b5online.com

Dreamオフィシャルサイト
http://www.thedreamsite.com




スポンサーサイト
=6 =0

Comments

smile様
こんばんわー(´∇`)ノ お久しぶりです。 コメントありがとうございます! B5かなり人気あるみたいですね。 アルバムはポップチャートで19位までいったみたいです。 パトリック君のソロ活動は是非見てみたいです。 あと、このエントリで触れていた彼らの「106&Park」でのパフォーマンスの動画を見つけました!

http://www.youtube.com/watch?v=5NVbDezUGQM

最年少のブライアン君、結構いい声していますね。 彼のリードの曲も聞いてみたいなぁ(・∀・)
久しぶりです
NKOTBの記事にコメントして以来ここにコメントを
書かせていただきます。

B5もちろんグループとしてかなりクオリティが高いと
思います。
「U Got Me」のPVを見たときには久々に吹っ飛
びました。
 あのダンスはかなりヤバい!!

B5がグループとしてどうなるか(売れるか)はわか
りませんが、メンバーのパトリックはマイケル・ジャクソン、ジョーダン・ナイト、アッシャー、ジャスティン・
ティンバーレイクのようなエンターテイナー(歌って
踊れる)の資質を持っていると思います。

ソロで出てくるかも・・・

maimaiさん、はじめまして! コメントありがとうございます! B5の「All I Do」、私の周りでもかなり評判いいデス。 アルバムも発売されたようなので、チェックしたら、またお伝えしたいと思います。 Bad Boy はNew Edition から Eighball & MJG まで色々なアーティストを送り込んでくるので、これからも楽しみですね(´▽`)ノ 

All I Do
あなどれません。
流れてくると耳を奪われます。

けど、話題になりませんね(^^;

BadBoy頑張れ!
みたいな。

kaiser_sosae さん、こんにちわ! コメントありがとうございます! Dreamを脱退した子は、私も好きなのですが、脱退後あまり見かけませんね。 どうしていることやら・・(゚∈゚ ) ちょっと調べてみたところ、2003年に発表されたNick Cannon主演のコメディ映画「Love Don't Cost A Thing」に脇役で出ているとか。 私この映画未見なので、どんな役なのか全くわからずデス。 

私もTroopのカバー好きです! 未確認情報ですが、Troopが活動再開した、と耳にした事があります。 真偽のほどはわかりませんが、本当だったら嬉しいですね。 それでは、それでは(ノ´▽`)ノ

All I Do
All I DoはTroopがやってたのが好きでした。
そういうわけでB5のAll I Doも気に入ってますが、Troopの奴の方が好きです。
下手糞でも何でもレコードの出来が良けりゃ僕はノー・プロブレムです。

Dreamのカワイコちゃんが抜けた時は、僕もメンバー名調べて、おおやっぱこの娘か・・・(・ー・) オワッタナ・・・とか思いましたよ。確か女優になるハズだったんだけど可愛いから楽しみにしてますよ(脱ぐのを)。






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

