あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 2PAC

Comment (6)  Trackback (0)

鼻メガネのおじさん

 
Vanilla_Ice_Nike_Run_Hit_Remix.jpg


上の写真に映っている人たち、誰だかわかりますか?
左から ショックG、ヤングMC、バニラアイス、Money-Bです。

この懐かしい面々が集まったのは、NIKE主催のイベント「NIKE Run Hit Remix」での一幕。 このイベントは今年の8月・9月・12月の3回に渡って、シカゴ、ロサンゼルス、マイアミの三大都市で開催されているマラソン大会です。 1万人の一般ランナー達が8kmの距離を走ります。 そしてマラソンの途中でコンサートが行われ、マラソンと音楽を両方楽しめると言う、なんとも不思議なイベントです。そして集められたのが上記の懐かしのメンバーというわけ。ちなみにトリを務めたのはデラソウルでした。

まず驚いたのが Digital Underground のショックGが、未だにあの格好をしているという点です(笑) この人、帽子やメガネを掛けなければ、実はなかなかの男前なんですがね (´∇`)

ShockG.jpg

あまり話題にはなりませんでしたが、彼は2004年にインディーからソロアルバムをひっそりと発表しています。 このアルバムには同郷の Yukmouth 、DJ Q-Bart、そして同じ Digital Underground 出身 の Money-B などがゲスト参加しています。

Shock-G - Fear Of A Mixed Planet
ShockG_Fear_Of_A_Mixed_Planet.jpg

その容姿から「コミカルなパーティーラッパー」というイメージの強い彼ですが 実はすごい多才な人で、ピアノ・オルガン・シンセサイザーの腕はピカイチ。 さらにグラフィックアーティストとしての顔も持ち、アルバムカバーなども彼自身が手掛けています。 そして音楽プロデューサーとしても多くの曲を製作し、これまでに Prince、ボビー・ブラウン、Too Short、ルーニーズなどに楽曲を提供しています。 なかでも2パックの「 So Many Tears 」は彼の最高傑作と言えるでしょう。 しかしショックGは今後プロデュース業から引退する旨を発表しています。

ShockG_2pac.jpg
 
「これまでにいろいろな奴らからプロデュースを頼まれてきたど、全く金にならなかったよ。 これからはパフォーマーとして音楽活動は行っていくけど、俳優業にも挑戦したいと思っているんだ。」

ショックGは演技経験など一切ありませんが、かつて2パックと一緒に少しだけ映画に出演したことがあります。 1991年に製作されたデミ・ムーア主演のコメディ映画「Nothing But Trouble」です。 こちらがその出演シーン。

映画 「 Nothing But Trouble 」


映画の中ではデジタルアンダーグランドとして「 Same Song 」をパフォーマンスしています。 ブレイク前の2パックがバックコーラスしているところがとても興味深いです。 この後2パックはメンバーの Money-B の付き添いとして映画 「Juice」 のオーディション会場に行ったところ、その Money-B を差し置いて大役を射止めてしまったというエピソードも。 俳優としても成功した2パックのように、ショックGの今後の役者業に期待したいです (・∀・)



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
2パックが元 Digital Underground のメンバーだったという事実に
違和感を感じるのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト
=6 =0

Comments

赤髭様
こんばんわー(´∇`)ノ 赤髭様もDUお好きですか? 彼らの初期作はノリが良い曲一杯入ってますよね♪ たしか2pacは元々ダンサーとしてDU入りしてたそうです。 そして徐々にラッパーとして、そして役者としても出世していったわけです。 今ではすっかりラッパーが映画に出るのが当然の風潮になっていますが、その先駆者は2pacやアイスキューブ、アイスT達だったわけですね(*´∇`*)

Shock Gメチャクチャ男前ですね!!!ただのおっさんだろうと思いましたよ(笑)   DUは自分大好きで今でも聴きます♪お馬鹿な感じが最高です
funkshop様
こんばんわー(´∇`)ノ お元気ですか?? おお!彼はハンプティ・ハンプ名義でも活動していたんですね♪ ロックバンドのマルーン5のボーカルがハンプティ・ハンプの大ファンだったそうで、以前テレビのインタビューで「The Humpty Dance」を楽しそうにラップしていました(*´∇`*) ShockGがPrinceと仕事したことあるというのは、私も意外で驚きました。 Princeが1998年(2001年?)に出したアルバム「Crystal Ball」に収録されている「Love Sign」という曲を、ShockGが手掛けているようです。 

http://www.amazon.com/Crystal-Ball-Prince/dp/B00005A45M/sr=1-1/qid=1164444476/ref=pd_bbs_sr_1/103-6708073-1294214?ie=UTF8&s=music

DUはファンクネタの価格高騰以降、サウンドだけでなく活動まで地味になってしまって・・・
ハンプティハンプとしてアングララッパーのゲストに出てた記憶があるのですが。キーボーディストとしてP-FUNK軍団に加入していた時期もありましたね。

ところでプリンスのプロデュースをしたことがあったんですか??
カットバッカー様
こんにちわー(´∇`)ノ コメントありがとうございます!! カットバッカー様も2パックお好きですか?? 私もです! うわぁ、「Me Against The World」をラップできるなんて羨ましい!!(。→∀←。) 私も何度となく挑戦してみたのですが、鼻歌レベルでも全然付いていけません(笑) しかし2パックいいですよね♪ 彼のフロウは、独特の抑揚があって、聞いていてすごいノレます。 またなんと言ってもメロウなトラックに載せた彼のラップが一番好きです。 私はとりわけ「To Live & Die In L.A」、「Life Goes On」と「Keep Ya Head Up」が大好きです♪

オ~2PACだ~!かなり興奮しています。
実は僕2PACの大ファンです。どれくらいファンかっていうと、Me Against the WorldやDear Mamaをラップしてしまうくらいファンです。
DU時代の若き2PACの貴重な映像、ありがとうございます☆






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。