あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: R&B全般

Comment (12)  Trackback (0)

越えられなかった高い壁

Next_Phaze_03.jpg

以前ご紹介したアジア系アメリカ人R&Bグループの Next Phaze。
その彼らが解散したというニュースが入ってきました。 現存するアジア系R&Bグループの中でも最も精力的に活動していた彼らだけに、なんとも惜しまれます。

ここ日本ではいまいちアジア系アメリカ人によるR&Bグループというのがあまり伝わってこないので、彼らについてご存じない方も多いと思います。 まずはこちらの映像をご覧ください。 Next Phaze が Dru Hill の「 Tell Me 」をアカペラで熱唱しています。 彼らの実力が垣間見れるパフォーマンスです。

Next Phaze - Tell Me


Next Phaze が結成されたのは今から6年前のこと。
サンフランシスコのベイエリアにある同じ高校に通う5人の友人達で始まりました。 メンバーは皆がフィリピン系アメリカ人。 教会じこみのゴスペルで鍛えた力強い歌声を武器に、これまでに数々の賞を総なめにしてきました。 2000年にはインディーズからEP「 Next Phaze 」でCDデビュー。 このアルバムにはグレン・メロディアスのかつての大ヒット曲「 Nothing's Gonna Change My Love 」をR&B風にアレンジした美メロ曲が収録されています。

Next_Phaze_EP.jpg

その後メンバーの1人が脱退を表明。 残された4人で活動を続けることになった彼らは、再出発の足掛かりとして 2006年8月に デビット・フォスター主催のオーディション番組「 Star Tomorrow 」に挑戦します。 予選オーディションで デビット・フォスターの前で得意のアカペラを披露した彼らは、その実力を認められ見事本戦への出場権を獲得しました。 決勝ラウンドでは惜しくも敗退したものの、同じ年に初のフルレングスアルバム「 Back To The MIC 」をリリースしました。 

WS000090.jpg

しかしながら2007年4月27日に突然の解散表明。 
Official Myspace を通して以下のようなメッセージを発表しました。



旅立ちの時

この6年間、2枚のアルバムと、数え切れないほどのパフォーマンスをしてきましたが、僕達はこれから別々の道を歩むことになりました。 ミュージシャンとしての夢を追い続けるのはとても大変なことで、今が引き際なのだと感じました。 Next Phazeとしての時間に区切りを付け、これからはそれぞれの夢に向かって進みたいと思います。

今まで応援してくれた暖かいファンの人たち。 そして一緒に頑張ってきた才能あるアジア系アメリカ人のアーティスト達。 みんなに対する感謝の気持ちでいっぱいです。 僕達は今の音楽業界にあるアジア系に対する人種のバリアを壊そうと戦ってきました。 いつの日かアジア系アメリカ人がもっとポジティブに扱われて、メディアでもっともっとたくさんのアジア系アーティスト達が取り上げられる日が来ることを僕達は信じています。

今までありがとう。
またどこかでお会う。




Next_Phaze_05.jpg

また一つ貴重なグループを失ってしまったような気がします。 アジア系アメリカ人が現在の音楽業界で大成するには、まだまだ大きな壁があるるようです。 その壁を越えられる日がいつか来ることを私も信じています。 



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
実力あるアジア系アメリカ人のR&Bグループは、その大半がフィリピン系アメリカ人の方々です。 彼らは音楽的才能に大変長けた人達なのです。

スポンサーサイト
=12 =0

Comments

ゆうゆう様
ゆうゆう様、はじめまして!コメントありがとうございます!( ^ ∇ ^ ) 私もNext Phaze好きなんですよ~ 共感していただけて嬉しいです。 残念ながら彼らは解散してしまいましたが、その後も音楽活動を続けているメンバーもいるので、今後も応援していきたいです♪

初めまして!!
このNextPhazeを今日知りました!!
ituneでジョージベンソンのNothing's Gonna Change My Love For You を探していたら・・・・
こんなすごい人達が\(^o^)/

しかし解散したんですね・・・いろいろ調べても
なかなか情報が乏しくて、ここにたどりつきました。

なかなか厳しいですね、アメリカは
beatbox様
beatbox様、こんにちわ!( ^ ∇ ^ ) Innderludeのその曲、本当に良い曲ですよね! あのサビ部分「I~Iike~your smile~♪」っていうところ思わず口ずさんでしまいます。 あとE-40が彼らのアルバムに参加しているのを見てスゴイなと思いました。 InnerludeとE-40は同じサンフランシスコのベイエリアと呼ばれる地域に住んでいるらしく、同郷つながりでコラボが実現したようです(・∀・) おお、私の好きなシンガーはベタですがJodeci、Joe、Jaheimなんかがお気に入りです。 ラッパーだと最近はあまり元気がないですが中国系アメリカ人ラッパーのJinや、女性ラッパーのチャーリー・バルティモア、あとやっぱり2pacが大好きです♪ お!Nasとバスタ新作出すんですね!バスタのあの怒涛のラップフロウがまた聞けるとなる嬉しいです♪d(゚∀゚)b
こんばんわ(*´∀`)ノ
InnerLudeのYour Smileはやられましたね!!昔はヘビロテでした( ・∀・)=b今もたまに流してやっぱいい曲だなぁとしみじみします!!自分はHMVでアルバム見つけて即買いした思い出がありますよw
Next Phazeの中毒者を今日増やしましたw
オザポンさんはどんなアーティストさんが好きですか??オススメの人がいたら教えて下さい!!(´∀`)
今月はNasとBustaが出るので楽しみです!!
beatbox様
beatbox様、コメントありがとうございます! うわぁ、Innderludeお好きなんですね! 私もです! 1stアルバム今でも良く聴きます。 アジア系アーティストだけど日本のタワレコとかでも普通に売ってるし、CDの流通度がすごいですよね(´∇`) 既にご存知かもしれませんが、あのアルバムの後メンバーの1人が脱退したため、現在はデュオとして活動しているようです。 あとリードシンガーの痩せている彼はゲイであることを公表したとか。 Heather Headlyの「I Wish I Wasn't」もすごい好きです。 あの落ち着いた曲調と伸びのある歌声がすごい癒されます。 JoeとCraigはどの作品もハズレがないからスゴイですね。 さすがBeatbox様、聴きどころがすごく通な人たちばかりですね♪ すごい! 教えて頂いたElisabeth WithersさんとBrankyさんは、よく知らないのですが、これからネットで捜して視聴してみます!(´∇`)ノ 
こんばんわ^^
そうなんです:;1stアルバムは見つかるのですが何故に2ndが(ノД`)
オススメのアーティストさんですかぁ(´∀`)
痺れたといえばElisabeth Withers、Heather Headley、InnerLude、あとBanky(*´∀`)ノです!!
そんなには分からないですね^^;
基本的には大体聞きます◎JoeとCraig Davidは大ファンです( ・∀・)=b
でも時たま思い出したかのようにソウルにはまるんですよね^^
聞きながらこぶしを握ってしまいますww
beatbox様
beatbox様、こんばんわー(´∇`)ノ コメントありがとうございます! 私もちょっと今調べてみたんですが、Next Phazeのアルバム、1stアルバムならCDBabyで売ってるんですが、2ndは置いてないみたいですねぇ・・・ なんでだろう??(・ε・ ) Legaciの1stアルバムはインディーズながら驚異的な配給力を見せていて、日本のHMVとかでも売ってるんです。 beatbox様がおっしゃるとおり、アジア系アメリカ人アーティスト達がアルバム発売までこぎつけるのはとても難しいのが現状のようです。 外見にとらわれず、実力のあるアーティスト達にはチャンスを与えられるようになればいいのですが・・・ beatbox様オススメのアーティストさんなどいらっしゃいましたら、今度教えてくださーい(´∇`)ノ
おはようございます(´∀`)
かなりインターネットで探しているのですが有力なサイトになかなかたどり着けません(p_q)
itunesでは一応曲だけGETしてます( ・∀・)=b
が、やはり現物が欲しいです!!
Legaciも一昨日itunesで聞きました!!
最近はこういった歌手がメジャーになかなか出てきてくれないのでくやしいです(ノД`)
流行って時には寂しいものですね(p_q)
beatbox様
beatbox様、はじめまして!コメントありがとうございます! Next Phazeのアルバムはとても小さなインディーズからリリースされているので、残念なことに日本のCD屋とかには配給されていないようです。 そのような理由で私もまだ手に入れられていません。 インターネットで購入するのが唯一の術のようですが、ituneでも手に入るようです。 あと解散後のメンバーの近況ですが、Carloはソロシンガーに、delはLegaciという別のグループに加入、残りの2人は歌手業から引退し、普通の仕事をしているようです(・∀・) 是非また遊びにいらしてください♪
初めまして^^
このNextPhazeを昨日知りました!!
このグループはコーラスが凄いです^^
HeyBabeの2番のサビは鳥肌がたちます!!

聞いてみるのですがこの
Back To The Micのアルバムは日本では
手に入らないんですかね??
な○こ様
こんにちわー(´∇`)ノ そうそう、映画界ではアジア系俳優さんたちの活躍がすごいですよね。 その一方で音楽界、とくにR&Bのようなジャンルではアジア系のアーティストがやっていくには、いろいろと障害があるようです。 彼らのメッセージ内の「ミュージシャンとしての夢を追いかけていく生活はとても大変」という箇所がすごく印象的でした。 現存するアジア系R&Bグループでは、頼むジョーンズさんが最有力グループなので、これからどんどん盛り上げていって欲しいです! 頼むぞ、頼むジョーンズ!(ノ´▽`)ノ  

『Nothing's Gonna Change~』は私の大好きな曲で、今彼らのMyspaceで聴いてきたのですが、すごくいいですね~思わず聴き入ってしまいました(*゚▽゚) うーん、こんな才能ある人たちが解散してしまうのはとても残念です…。映画界などでは日本人を含めたアジア人の俳優さんも活躍していますが、音楽業界ではやはり壁が大きいのでしょうか。At Last…じゃなかった、頼むジョーンズさん(笑)たちにはその壁を是非ぶち破って欲しいですね~。






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

