あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ヒップホップ全般

Comment (11)  Trackback (0)

親日家のイケメン白人ラッパー

Arrow_002.jpg


今から数年前のことでした。

アメリカのコアなヒップホップファン達が集う掲示板で、「これからブレイクしそうな白人ラッパーは誰?」というスレッドを立ち上げてみたところ、予想以上に多くの書き込みが寄せられました。 そこで初めてARROWという名前のラッパーについて知りました。 多くの人が「次のエミネムは彼じゃないか」と書き込んでいたのです。

彼について調べてみると、興味深い事実が分かりました。 卓越したラップスキルの持ち主であることはもちろんのこと、なんと彼は大の日本好きで、毎年訪れているそうです。 親近感を持った私は、彼のMySpaceを通じて連絡を取り合うようになりました。 フレンドリーで気取らないナイスガイでした。

そんな彼の事をもっと多くの人に知ってもらおうと、単独インタビューを申し込んでみたところ、快く引き受けてくれました! アメリカのラッパーの視点から見た日本のヒップホップシーンについてなど、興味深い意見をたくさん聞かせてくれています! 是非是非ご堪能ください (´∇`)ノ 



Arrow_000.jpg

-------------------------------------------------------------
ラップを始めたのはいつ頃?
-------------------------------------------------------------
ヒップホップを聞き始めたのは7歳の頃だね。
スヌープドッグとかアイス・キューブ、ハウス・オブ・ペインなんかを聞いてたね。
自分で本格的にライムを書くようになったのは17歳の頃だよ。


-------------------------------------------------------------
影響を受けたラッパーは誰?
-------------------------------------------------------------
一番影響を受けたのはキャニバスかな。
とにかく彼のリリックの凄さといったらハンパじゃないからね。
僕が自分でライムを書くようになったのっも彼がきっかけだよ。


-------------------------------------------------------------
好きなラッパーは誰?
-------------------------------------------------------------
Mos Def、NAS、ビックL、Chino XL、Royce 5'9、Taib Kweli などなど


-------------------------------------------------------------
ラップの題材として取り上げているのはどんなこと?
-------------------------------------------------------------
政治、ヒップホップの現状、僕の身の回りで起きた出来事や、これまでに経験してきたことなんかをラップしてる。 曲によってラップする題材を変えたりもするけど、1つの曲の中で複数のトピックについてラップしたりするのも好きなんだ。

 
-------------------------------------------------------------
プロデュースも自分でやるの?
-------------------------------------------------------------
できないこともないけど、基本的にラップに専念する方が好きだね。
僕はたくさんプロデューサーの知人がいるから、
ビートを作るのは彼らに任せてるよ。


-------------------------------------------------------------
これまでにどんな作品に関与してきましたか?
-------------------------------------------------------------
今までに6~7個のミックステープに参加したよ。
なかでも特に有名なのは「Evil Aggression mixtapes 1 & 2」だね。
あと先月日本でリリースされたミックステープにも参加してるんだ。
「Zandre's Avante Garde mixtape」っていうタイトルのやつだよ。

Arrow_Evil_Aggression_Part1.jpg Arrow_Evil_Aggression_Part2.jpg


-------------------------------------------------------------
新しいMixTapeをリリースするそうですが
-------------------------------------------------------------
そうなんだ。 タイトルは「Questions From The Past」っていうんだ。 たくさんの人に「次のミックステープはいつ出るの?」って聞かれ続けて、「よしそれならやってやろうじゃないか」と意気込んで作った力作なんだ。 僕のこれまでの作品の中での最高傑作だと思っているよ。


-------------------------------------------------------------
今回の作品はどんなコンセプト?
-------------------------------------------------------------
タイトルが示すとおり、これまでのヒップホップシーンやアメリカで起こった出来事についてラップしている。 北朝鮮のことや、バージニア大学で起きた銃乱射事件、イラク戦争なんかについても触れていて、このミックテープを聞いた人に何故このような事態を生んでしまったかを問いかけるような作品にしたかったんだ。



-------------------------------------------------------------
どこで売ってるの?
-------------------------------------------------------------
僕のマイスペースで発売中だ。
http://www.myspace.com/arrow1
送料込みで6ドルだよ。

Arrow_Questions_from_the_past.jpg



-------------------------------------------------------------
日本の印象について教えてください
-------------------------------------------------------------
日本は大好きなんだ。 
僕のもう一つの故郷のように感じているよ。


-------------------------------------------------------------
日本のお気に入り場所は?
-------------------------------------------------------------
東京はかなり詳しくなったよ。
特に渋谷、六本木、新宿あたりがすごい好きだね。
あと横浜や名古屋、京都に訪れたことがあるんだけど、ものすごく綺麗だよね。


-------------------------------------------------------------
日本のヒップホップについてどう思いますか?
-------------------------------------------------------------
日本のヒップホップはビートがすごい独創的だよね。
初めて日本のヒップホップを聞いた時は、あまりしっくりこなかったんだ。 何人かのラッパーは、アメリカのアーティストのようになりたがっているように聞こえたし、ポップ要素の強いヒップホップをしている人もいたから。 でもそれからオリジナリティのある日本のラッパーもたくさんいることを知ったんだ。 なかでも僕のお気に入りは、Nitro Microphone Underground、Sphere of influence、ゼブラだね。


-------------------------------------------------------------
これからの日本のヒップホップに必要なことは何だと思いますか?
-------------------------------------------------------------
彼らは既に日本独自のヒップホップというのを確立していると思う。
それは素晴らしいことだよ。 何もアメリカのヒップホップのようにある必要はないし、アメリカのヒップホップがヒップホップの全てでは決してないからね。 日本とアメリカのヒップホップは既に同じレベルにあると思っている。 ただし世界的にアピール出来ていると言う点においてはアメリカのそれが一歩上を行っているのかもしれないね。


-------------------------------------------------------------
最後に日本のファンに何か一言。
-------------------------------------------------------------
日本の皆さん、コンニチワ!
Klass Sick Entertainmentのみんな、カタギさん、フモさん、Zandreさん、みんな元気かい?


Arrow_Standing_for_real_Hip_Hop.jpg


日本のヒップホップシーンについての語っている所なんかはすごく興味深いですね。 また、日本をこんなに好いてくれていると、なんだかすごく嬉しいものです (*´∇`*) インタビューの中でも語っていますが、昨年彼が日本を訪れた際には東京でレコーディングを行い、ミックステープとしてリリースされているそうです。 彼の今後の日本での活動ぶりにも期待したいですね! 


人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
前回来日した際に金閣時を見て感動したそうです (*´∇`*)


スポンサーサイト
=11 =0

Comments


曲聞いてみたのですが、とても気に入りました!CDなどはもう売ってないんですかね?
すいません…アンダーグラウンドってなんですか?
Mone様へ
コメントありがとうございます!
Arrowさんの曲はこちらのサイトでまだ視聴できるようです。

http://www.soundclick.com/bands/page_songInfo.cfm?bandID=293086&songID=2540847&showPlayer=true

もともとアンダーグラウンドで活動されていたアーティストさんなので、今現在どのように活躍されているかが、現在把握できない状況です。Facebookも探してみたのですが見つけられませんでした。もし彼の近況が掴めましたらまたお知らせしますね :)

ラッパーのことを色々調べていて、この記事にきました!興味がわいたので、「ARROW」や、「ARROW ラップ」などと調べてみたんですけど、出てきません…
マイスペース?というのも英語がわからないのでよくわからなくて…
彼の曲を聞いてみたいと思っているのですが…なんと調べたら良いのでしょうか?
ko-suke様
こんばんわー( ^ ∇ ^ ) お元気ですか?? そうそう、私も同じこと思ったので、もし「White Rapper ShowのSeason2があったら、出てみたら?」と聞いてみたんですよ。 でもあの番組はすごいバライティ色が強いというか、かなりオチャラケた感じなので、自分は興味がないと答えていました。 もし彼が出たらまちがいなく優勝候補だと思うんで、ちと残念です。 しかしあの番組のシーズン2の話出てこないですね。 あまり視聴率良くなかったんでしょうか? 優勝したシャムロックもその後全く音沙汰なしですからね。 アメリカンアイドルとかだと番組終了後すぐに優勝者がメジャーデビューしたりするんですが・・・(+Д+)
ちび様
こんばんわー(*゚▽゚)/ おお、Arrowさんを既にご存知でしたか!? さすがちび様! 滑舌のいいラップがいい感じです。 フェロア・モンチは1stアルバムから結構長い間ブランクありましたよね。 出入りの激しいヒップホップかいでは、珍しい&嬉しいカムバックですよね♪

初めタイトル見て、「黒人天才」の白人版が出てきたのかな?と思ってしまいましたが^^;
同じ日本好きといってもかなり違いますね。(笑)

それにしても、結構本国での知名度もあるってことですけど
例の「White Rapper Show」に出なかったのは何か考えがあったんでしょうか?
あんなHYPEがなくても自分の力でブレイクしてみせる!ってことかもしれませんが。

Arrowだ(笑) つい、最近マイスペで
見つけて、addしたとこです。で、
日本語が読める人は、Blog覗いて、
って言ってたので、覗きにきたら、
LINKが張ってあって、Clickしたら、
えぇ、ここでした(笑) びっくり。

Arrow、なかなかいいセンスしてますよね。
楽しみなアーティストの一人です。

ちなみに、私はフェロア・モンチの新作を
期待して待ってます。延期したおしてたし、
今度こそ出せ~。
akiko様
akiko様お久しぶりです!( ^ ∇ ^ ) お元気ですか? 私はぼちぼちって感じです。 まだ月曜なのに金曜が待ち遠しいです(笑) Arrowさんの日本のヒップホップについての意見はすごい興味深いですよね。 あと、エドガーさんには、ビビリました。 いったい誰があんな日本語教えたのでしょうか?(笑)
カットバッカー様
おおおおお∑(゜∀゜) ハワイ出身のラップグループですか! これはまた珍しい! しかも10年近く前から活動しているとは、かなり重鎮グループなんですね。 ハワイのヒップホップやR&Bシーンて結構熱いですか? ハワイ出身ではないですが、ブーヤトライブがすごい好きです!( ^ ∇ ^ )

なんだか日本人より日本のHip-Hopシーンに詳しそうですね。ところで彼のフレンドリストの2番目にいるエドガーさんって人にウケました。

おー、すごい、なんか初めの写真、代々木だけどなんか下町って雰囲気漂わせていますね。

かなりマニアックですが、ハワイ出身の現地のHIPHOP集団を1998位から聞いています。
リリックも英語とハワイ語を少々織り交ぜているグループですが、もしよければ聞いてみてください。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=5976980






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

