あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ヒップホップ全般

Comment (10)  Trackback (0)

ラッパー+俳優+学生+バスケ=ロミオ

Lil_Romeo_000.jpg


お子様ラッパーのリル・ロミオ君を覚えていますか?

No Limit軍団の隊長マスターPの長男として1989年にルイジアナ州で生まれたロミオ君は、12歳の時に 「 My Baby 」でラッパーデビュー。 Jackson 5の「 I Want You Back 」を下敷きにしたこの曲は、そのキャッチーなノリがウケて大ヒットを記録。 それまでマイケル・ジャクソンが保持していたデビューシングルでビルボード1位を獲得したソロアーティストの最年少記録を塗り替えるという、この上ない華々しいデビューを飾りました。 その後コンスタントに3枚のアルバムを発表し、ケーブルテレビ局 Nickelodeon で3年間放送されたコメディドラマ「 Romeo! 」では主演を務めるなど、俳優としても活躍しました。

Lil_Romeo_002.jpg

2006年には名前から リル を取り除き「ロミオ」に改名。 しかしながらラッパーとしては「 My Baby 」以降はヒット曲にも恵まれず、人気は下降線を辿る一方。 さらに「 My Baby 」は全部自分でリリックを書いたと当時コメントしていたのにも関わらず、実はゴーストライターがいて、そのライターが充分なギャラをもらっていないと訴訟を起こす事態にまで発展。 一部の間では「親の七光りラッパー」とも呼ばれ、ここ最近ではバウワウとのビーフくらいでしか目立った動きはありませんでした。

そんな彼の名前を先週久しぶりにニュースで目にしました。 

ESPN.com - Rapper Lil' Romeo signs to play basketball at USC

アメリカの大学バスケNCAAの1部リーグに所属する南カルフォルニア大学に、この度ロミオ君がスポーツ奨学生として入部することが正式に発表されました。 現役のラッパーが名門バスケ部にスカウトされるとは極めて稀なケースです。 

Lil_Romeo_005.jpg

バスケット選手としての彼の実力はいかに?という点が気になる人が多いと思います。 これまでの彼のキャリアをざっと振り返ってみると、ビバリーヒルズ高校のバスケ部で3年間ポイントガードとして活躍。 その実力が認められ2006年に開催されたリーボック主催のトレーニングキャンプに徴集されています。 このキャンプは、将来有望視されているトッププレイヤー達だけが参加を許されるもので、ロミオは全米の高校生ポイントガードの中でもトップ15に入るほどの逸材だと言われています。

彼が実際にプレイしている映像はこちら。
白いヘアバンドしているのがロミオ君です。

Lil Romeo - Transformer


ビデオ内でダンクを決めている黒のユニフォームを着ている選手は Demar DeRozan というコンプトン高校出身のプレイヤーで、彼もロミオと同じく南カルフォルニア大学に奨学生として入学する予定の選手です。 彼とロミオは以前から親しい間柄だとか。

先日行われた記者会見で、ロミオは今の気持ちをこう語っています。

「 今回こうして奨学生として大学に入れたのは、僕にとってアメリカン・ミュージック・アワードで受賞することより重要なこと。 これからはバスケに勉強に精一杯頑張っていきたい。 」

Lil_Romeo_004.jpg

現在ロミオ君は身長185cm、体重77キロ。 昨シーズンの平均スコアは得点13.9、アシスト5.6を記録しています。 デビュー当時あんなに小さかったロミオ君が、そんなに大きくなっているとは驚きました。 しかしバスケット選手としてはかなり小柄のほう。 そしてポイントガードのわりにはアシスト数が少ないのも気になります。 

アメリカの大学バスケはNBA並みに人気があるぶん、そのレベルは非常に高く、練習の過酷さも半端ではありません。 芸能界と二足のわらじを履けるほど甘い世界ではないですし、選手としての課題もたくさん残されています。 今後は険しい道になるとは思いますが、親父直伝の No Limit 魂で頑張って欲しいです (´∇`)ノ



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
マスターPもかつてNBAのトライアウトを受けたほど実力の持ち主だとか。
今回の息子の大学入学を ことのほか喜んでいるようです (*´∇`*)


スポンサーサイト
=10 =0

Comments

Hook様
こんばんわー(´∇`)ノ 最近すごく寒いですね。 デンゼル主演のバスケ映画「ラストゲーム」、すごい面白かったです♪ バスケもシュートガシガシ決めていたので驚きました。 ちょっと調べてみたらデンゼルは大学時代バスケ部に所属していたそうで、そのときのバスケ部の監督は、今NBAのシアトル・スーパー・ソニックスの監督を務めているそうで、かなり有名な監督だそうです。 だからあんなに上手かったのか。 デンゼルは演技も出来るしバスケも上手いし才能溢れる人なんですね。(*´∇`*)

バスケ+演技の勉強ですか。日本の大学と違って
課題なんかやらなかったらすぐに落とされるらしいですから大変ですね。
>そうえいばアメリカで今公開されているというデンゼル・ワシントン主演の「アメリカン・ギャングスター」ご覧になりましたか?
これ面白そうですね。ジョンQがすごく印象にのこってます。デンゼルワシントンもバスケうまいらしいですね。
ウィルスミスも好きなんでI Am Legendも見てみたいです。
ミー様
ミー様、こんばんわー(´∇`)ノ そうそう、ロミオ君童顔だからヒゲ絶対似合わないですよね(笑) 是非大学でレギュラーの座を獲得してもらいたいです。 別のインタビューでロミオ君が「映画の話が来たら監督と相談して、可能であれば仕事と両立していきたい」と言っていたんですが、そんな余裕あるのか?とちょっと疑問です( ̄◇ ̄;) そうえいばアメリカで今公開されているというデンゼル・ワシントン主演の「アメリカン・ギャングスター」ご覧になりましたか? すごくオモシロそうなので早く日本に来ないか今から楽しみです(*´∇`*)

お久しぶりです!ご無沙汰しちゃいました。
やっとこブログも復活です。

下の写真おっさん臭いですね~(笑)
イージーEかと思っちゃうほど。ははは。

私の知り合いの方のだんな様がこのバスケチームのプレイヤーのスカウト・トレイナーをやっているので、先日ロミオくんも入るってのを聞きました。

でも、このヒゲがなんだかおっさんぽいと思うのは私だけ?とちょっと辛口になっちゃいました。てへ。
Hook様
こんばんわー(´∇`)ノ ロミオ君、3Pシュートガシガシ決めてましたね♪ 入部後どう成長するかがすごい楽しみです♪ ロミオ君、大学では映画か演劇を専攻しようと思っているみたいです。 No Limit関連の映画って、すごい勢いで撮ってる感じのかなり強引なノリの映画ばかりなので、この際いい機会なので、大学できちんと演技法を身に付けて、MasterPにも教えてあげたら良いかもしれません(*´∇`*)
りる様
こんばんわー(´∇`)ノ お子様がロミオ君に似てらっしゃるということは、キュートなくりくりお目めをお持ちなんですね♪(*´∇`*) ロミオ君のラップグループRich Boyzにはロミオ君の実の弟が在籍しているんですが、その弟は父親MasterPそっくりな顔つきで、ロミオ君のようなキュートなお顔立ちではありませんでした(´∇`) そういえばエル・デバージ、今年の8月に家庭内暴力で逮捕されたようですね。 弟のチコ・デバージのように長年服役するなんて事態にならないと良いですけど(+Д+)
akiko様
こんばんわ~(´∇`)ノ 私はいつもクイズ出す時は、自分も分からなかったものを問題にしているので、今回のも最初写真見た時、私は誰だかさっぱりわかりませんでした(*´∇`*) お子ちゃまだったロミオ君が、あんまりにも変わっているものでビックリです。 クリス・クロスの坊やたちは今年29歳のはずなので、既にあの頃の面影はゼロだと思います(笑)

何か角度によってRaz Bみたいに見えますね。
記者会見のコメントだとバスケの方に力入れていく
っぽいですね。バスケ詳しくないんですけど、プレー
見てると素人目にもうまいなあと思いますね。

オザポンさん、こんにちは
クイズのRomeoの写真、なんだかEl Debarge風味だわと思ったのは私だけですね? 笑
Romeo君、大きくなりましたね!!
バスケットボール選手としては背が低めですけど、アレン・アイバーソンだって190cmあるかないかなので、頑張ってほしいですね!

ちなみにうちの息子はよくLil Romeoに似てると言われるのですが、大きくなったらこんな感じになるんでしょうかねー

ロミオ君か~。また外れちゃった、ハズカシー。
オザポンさん毎度毎度外してるのにいつも「似てますね!」って優しいお言葉ありがとう(笑)。
実際顔なんて全然覚えてないんですよ、私。適当なの。クリスクロスの子だったらもっとおじさんだよね、考えてみたら。どうしてるんだろ~。
ロミオ君のバスケしてる姿カッコいいね!ラッパーより全然良いよ(実はロミオ君も名前しか知らないんだけど)。






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。