あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ヒップホップ全般

Comment (2)  Trackback (0)

Salt N' Pepa

SaltNPepa_000.jpg


塩こしょう。 英語名表記ではソルト・イン・ペパ。
女性ラップグループというと誰よりも先に彼女達の名前を浮かべます。
そんな先駆者である彼女達が、最近新たな動きを見せています。
これまでに彼女達が歩んできた道のりと合わせて振り返って見ましょう。


1. ふとした始まり

ニューヨークのカレッジで一緒に看護学を学んでいたソルト ( Cheryl James ) とペパ ( Sandy Denton ) は大の仲良し。 授業が終わるとクィーンズにある百貨店でアルバイト。 いつも一緒に居る2人には大きな共通点がありました。 2人はヒップホップが大好きだったのです。 

SaltNPepa_005.jpg

彼女達のキャリアの始まりは、ある人物のひらめきでした。
当時ソルトが付き合っていたボーイブレンドは、後に有名になるヒップホップ・プロデューサーのハービー・ラブバグ (Hurby Luv Bug Azor)。 そのラブバグの薦めでソルトとペパはラップデュオ Super Nature を結成します。 当時ヒットしていたスリック・リックのヒット曲「 The Show 」のアンサーソング「 The Show Stopper 」をレコーディングします。 この曲がじわじわとラジオでエアプレイされ、ビルボードのR&Bチャートで46位を記録するスマッシュヒットに。 

SaltNPepa_HotCoolVicious.jpg

この成功により彼女達はインディーズレーベルと契約。 新たに DJ Pamela Green を加え3人組編成になった彼女達はグループ名を Salt N' Pepa に改名します。 1986年に「 Hot, Cool & Vicious 」でアルバムデビューを飾ります。 収録曲の「 Push It 」のヒットを皮切りに彼女達の人気は全国区に広がり、アルバムは100万枚のセールスを記録。 受賞こそ逃したものの、その年のグラミー賞にもノミネートされました。 



2. 歴史的快挙

SaltNPepa_009.jpg

1988年、DJ Pamala Geen が結婚のためグループを脱退。
新メンバーとして DJ Spinderella が加入します。 

その後グループはコンスタントに3枚のアルバムをリリースし、ヒット曲を量産。 なかでも1993年に発表したアルバム「 Very Necessary 」は、これまでのアルバムのセールスをはるかに凌ぐ400万枚の売り上げを記録する大ヒットとなりました。 特にシングルリリースされた「 Whatta Man 」は Hot Rap Single チャート1位を記録。 R&Bグループの En Vogue を大々的にフューチャーしたこの曲は彼女達の代表曲になりました。 

SaltNPepa_VeryNecessary.jpg

そして1994年のグラミーでは、念願の Best Rap Performance を受賞。 彼女達は女性ラップアーティストとして初のグラミー受賞という快挙を成し遂げました。 ヒップホップの歴史に彼女達の名前が刻まれた瞬間でした。



3. 初めての挫折

SaltNPepa_001.jpg

1997年。 彼女達は大きな転機を迎えます。

デビュー当時からずっと一緒だったプロデューサー兼マネージャーのラブバグと決別し、マネージメントを Red Ant Entertainment に移籍。 新しい環境のもと5thアルバム「 Brand New 」を製作します。 そのアルバムタイトルが示すとおり、心機一転 新たな第一歩を踏み出そうとする彼女達の意欲作でしたが、当時大流行していた Bad Boy Records 路線を中途半端に模倣したかのような曲の数々には、彼女達のこれまで作品に存在したオリジナリティが全く感じられませんでした。 更に移籍先の Red Ant Entertainment が破産し、その影響で充分なプロモーション活動が出来ず、セールス的に大きな失敗作となります。

SaltNPepa_BrandNew.jpg

その後グループは特に目立った活動のないまま休止状態に入ります。

ペパは長年の付き合っていた Naughy By Nature のラッパー、トレッチと1999年に結婚。 娘さんエジプトちゃんを出産します。 しかしながら2人は2001年に離婚を発表。 その翌年2002年には、ソルトが心身の疲労を理由にグループの脱退を決意。 これが引き金となり結成17年目にしてグループは解散してしまいます。



4. それぞれの道、そして再び

SaltNPepa_007.jpg

グループ解散後、各メンバーはソロ活動を開始します。

ソルトはクリスチャン系ヒップホップアーティストとして活動。 DJスピンデラはソロラッパーとしてサントラに曲を提供しながら、ロサンゼルスのラジオ局KKBTのディスクジョッキーとして活躍。 ペパは女優として活動する傍ら、バライティ番組にも積極的に出演。 VH1の人気番組「 Surreal Life 」のシーズン5に出演し、その飾らない姉御肌の性格がお茶の間でウケて、スピンオフ番組「 Sureal Life Fame Games 」への出演も果たしました。

そして2005年。 VH1主催の大音楽祭「 VH1 Hip Hop Honors 」にて彼女達は再結成を果たします。 En Vougue とともにステージ上で往年のヒット曲 「 Whatta Man 」をパフォーマンスし、拍手喝さいを浴びました。

ここでのパフォーマンスの成功と、ペパのテレビ番組での活躍の煽りを受け、2007年の秋から彼女達の日常生活を追ったリアリティ番組「 Salt N Pepa Show 」の放送がVH1で開始されました。 敬虔なクリスチャンになったソルトと、クレイジーだけど真っ直ぐなペパが 衝突しながらも再デビューに向けて頑張る2人の姿をオモシロおかしく追いかけています。

彼女達の活動再開に合わせて 2007年10月にはベストアルバムがリリースされました。

SaltNPepa_006.jpg

グループ結成から既に22年。
ラッパー達の若年化が進む今日。
彼女達の再挑戦は始まったばかりです (*´∇`*)


人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
ペパ嬢は そのタフな外見とは裏腹に
「 私、実は予知能力があるの 」と突然言い出して
結局予知した事が全く当たらないという天然ボケな面も (*´∇`*)


スポンサーサイト
=2 =0

Comments

りる様
こんばんわー( ^ ∇ ^ ) そうそう、絶対あの頃より若く見えますよね! 特にペパさんは、すごく綺麗になったと思います。 「Push It」の頃の髪型とかスゴイ時代を感じますよね。 En Vogueのメンバーで、映画「Juice」に出演していたシンディがすごい好きだったんですが、この人の旦那さんが野球選手で、日本の野球チーム、横浜ベイスターズで何年かプレイしていた関係で、その間シンディさんも日本に住んでいたそうです。 なんか親近感が(*´∇`*)

こんにちは~
先々週だったと思いますが、ラジオでPush it 流れてたんですよ!
あー、懐かしい~
あの中に短いタンクトップやTシャツを着て上にぶかっとしたシャツを羽織るのやってましたね~
ああ、もうこのVH1のビデオ!
当時はEn Vogueは美女揃いということでしたけど、貫禄付きすぎてる人もいますね 笑
なんか塩胡椒さん方は今の方が若々しく見える気がします







プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。