あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ヒップホップ全般

Comment (12)  Trackback (0)

ソルジャ・ボーイが訴えられる! その相手とは・・・

Soulja_Boy_001.jpg


YouTubeにアップした 「 Crank That 」 が爆発的に大ヒットし、一躍売れっ子ラッパーへと成り上がったソルジャー・ボーイ。 最近ではアメリカンミュージックアワードに出演し、グラミーにもノミネートされるなど、その勢いは止まりません。 ついこの間まで全くの無名だった17歳の少年がインターネットを通じて大ブレイクするという、まさに新世代のアメリカンドリームを掴みました。

しかしそんなソルジャボーイが先週訴えられたとのニュースが飛び込んできました。
しかもその訴えた相手というのが、ラップグループ Mo Thugs Family のメンバーだとか。 

TMZ.com - Souljah vs. Soulja -- What's in a Name?

Mo_Thugs_1st.jpg

Mo Thugs Family は、ボーン・サグスン・ハーモニーの地元オハイオ州の友人達をかき集めて結成したヒップホップグループです。 元々はそれぞれが別々のグループで活動していた複数のミュージシャン達が1つになったという大所帯ユニット。 彼らが1997年にリリースしたデビューアルバム「 Mo Thugs Family Scriptures 」はプラチナムを記録。 その後はすっかり耳にしませんでしたが、ずっと活動していたんですねぇ。 これまでに合計4枚のアルバムをを発表し、現在はインタースコープに所属しているそうです。

Mo_Thugs_3rd.jpg

で、これも初めて知ったんですが、そのメンバーにソルジャ・ボーイという同名の人物がいるんですよ。 その人物が名前を盗用されたと主張し、新鋭のソルジャ・ボーイを今回訴えたというわけです。 でも正確には両者の名前の綴りが微妙に違っています。 Mo Thugs のソルジャー・ボーイは名前に"H"が含まれています。

訴えた方SOULJAH BOY
訴えられた方SOULJA BOY

この手の名前に関する訴訟は有名無名に関わらず、以前からその名前を使っていた方が絶対的に有利なのが常。 だたしこの一文字の違いがどう判断されるかが今後のカギになるでしょう。 新鋭のソルジャー・ボーイからしてみたら、盗用した気は毛頭ないと思うのですが、今後もし名前が使えなくなると かなりの痛手です。

2LiveCrew_Luke_001.jpg

名前で訴えられたことのあるラッパーというと、2 Live Crewのルークが前例として挙げられます。 彼の本名はルーサー・キャンベルなので、ラッパー名がルークなのはいいのですが、自身が立ち上げたレコード会社に 「 ルーク・スカイウォーカー・レコード 」 と命名してしまい、映画 「 スターウォーズ 」 の監督 ジョージ・ルーカスから訴えられました。 但しその時も正確に言うと名前の綴りが微妙に違っていて、ルークのレコード会社の名前の方が"Y"が一つ多かったんです。

映画の主人公の名前Luke Skywalker
ルークの会社の名前Luke Skyywalker

にもかかわらず判決はジョージ・ルーカス側が勝訴。 ルークのレコード会社は 「 Luke Records 」 に改名する運びとなりました。  これ以外でもルークは卑猥な歌詞が原因で各方面から訴えられ、95年に破産宣告をうけることになります。 しかしその後彼は不死鳥のように復活を遂げるのですが、それはまた別のお話・・・ (σ`(Å)´)σ



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
かつて千葉真一はアメリカで「ソニー千葉」と名乗っていましたが
SONY から訴えられ「サニー千葉」に改名させられましたね

スポンサーサイト
=12 =0

Comments

ミー様
ミー様、コンニチワ~( ^ ∇ ^ ) ソルジャ・ボーイの「ユ~!ユ~!」っていうところ絶対耳に残りますよね(笑) あと「スーパマーン!」っていうところで両手をスーっと広げる振り付けも個人的にツボです。 ソルジャ・ボーイは今年の音楽界で一番ブレイクした人だと思うのですが、その反面「一発屋」的な匂いも感じていたのですが、R&Bチックなニューシングル「ソルジャーガール」もヒットしているし、この先の展開が読めないですね(´∇`) 今年もあと3日で終わりですね。 ミー様にとって2008年が素敵な年になりますように。 来年もよろしくお願いします(*´∇`*) 

こんにちは★
オザポンさんクリスマスはいかがでしたか~?
我が家は珍しく今年はサンフランシスコ市内のホテルで休暇を過ごしてきました♪

ソルジャーボーイ!訴えられてもどこ吹く風で毎日ユー!ってユー!ってラジオでかかってますよ。ちょっと耳タコです(笑)

今年もあと数日ですね。今年はオザポンさんのブログにも出会えたし、体調は崩しましたが今は元気だし、いい年末が過ごせそうです。来年もマイペースな私ですが、どうぞよろしくお願いします♪良いお年を!
えり様
SAMMIE君復活したんですよね♪ ( ^ ∇ ^ ) お顔立ちがあの頃と変わっていたので、最初見たとき誰だか分かりませんでした。 すっかり好青年になりましたよね。 幼少期のSAMMIEと同時期に売り出していたロイド君も現在活躍中ですが、彼は対称的にサグな外見になりましたよね。 ところで音楽雑誌BMR誌で「ロイドは変態だという噂がたっている」みたいな内容がチラッと書いてあったんですが、あれ本当なんでしょか? どう変態なのか知りませんが、嘘であってほしいです( ̄◇ ̄;)

元気ですよ~ 今日、特に寒いですよね~ 私は最近、SAMMIE の去年のアルバムを、いいな~と思って聴いてます。

オザポンさん、りるさん、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします!
りる様
りる様、こんばんわ~(ノ´▽`)ノ クリスマスはいかがでしたか? アメリカではクリスマスはすごいビックイベントで、元旦は日本ほど騒がないと聞きましたが本当でしょうか?  ところで先日NHKの衛星放送で今年の「アメリカンミュージックアワード」が放送されてました。 冒頭からソルジャー・ボーイが出てきたので驚きました~ あと、「アメリカンアイドル」出身の坊主のロックシンガーが受賞しまくってましたが、あの人そんなに人気あるんでしょうか??

りる様、今年もたくさんお話ができてとても楽しかったです。 来年も素敵な年でありますように。 来年もよろしくお願いします (*´∇`*) 
えり様
えり様、お元気ですか~(ノ´▽`)ノ  最近寒いですよねぇ。 朝布団から出るのがつらい時期になってきました。 ところで高知東生氏が東急グループから訴えられて名前を変えていたとは知りませんでした! ウィキペディアに詳しく書いてあったのですが、彼は結構波乱万丈な人生を歩まれているみたいですねぇ。 名前で訴えられた芸能人といえば加勢大周もいましたね。 そう考えると日本でも名前にまつわるトラブルって多いんですね( ̄◇ ̄;) 

今年もあとすこしで終わりですね。 いつも楽しいコメントありがとうございました♪ よいお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします( ^ ∇ ^ )

映画版「マイアミバイス」見ましたがワタシ途中で寝ました(笑)
一応翌日に最後まで見ましたが、私もTVの方が良いと思います。

Soulja Boyは名前変えないでほしいですね~
ていうか、今Soulja Boyと聞いてMo Thug思い出す人いないでしょうし・・・

えりさん、お久しぶりですね!
お元気ですか? 
オザポンさんもえりさんも良いお年をお迎え下さいね~

おひさしぶりです!! そうなんですか、どうなるんでしょうね? 高知東急もいましたね。東生に変えたんですよね、やっぱり変えるって痛手みたいな気がしますね・・・
車道様
富士通ケンジ(爆笑) なんかすごいコンピューターが得意そうな名前ですね( ^ ∇ ^ ) 元メジャーリーグ選手のマック鈴木選手は、マクドナルドが好きだから マックってあだな名にしたらしいんです。 でもマクドナルドから訴えられてないので、そう考えると千葉真一がちょっと気の毒ですね。 話はすこしズレますが、映画版「マイアミバイス」ご覧になりました? すごい続編を匂わすような感じだったのですが、いまだにその話が出てこないのでちょっと気になっています。 でも原作のTV版のほうが良かったという声も多いみたいなので、映画版の続編は結構難しいのかもしれないですね。
Crank That
お経のようなコテコテ南部ラップは自分には非常に心地いいデス(*´∀`)
youtubeでよく見る表記にしたら差別化できないんですかね?sOuLjA BOyみたいな感じで

ソニー千葉は知りませんでした・・・
そのせいかわかりませんが海外ドラマ(確かマイアミバイスだったような)に富士通ケンジていう人物がでてきましたヨ。
るる様
おお、そういえばCDジャケットとか見ると小さくTELLEMと書かれていますね! スルドイ!∑(゜∀゜) これなら裁判勝てそうですね。 でもアメリカは人口も多いし、名前が他の誰ともカブらない だなんてほぼ不可能ですよね。 Mo Thugsのほうは単にお金が欲しいだけって感じがかなりしますよね~(σ`(Å)´)σ

こんにちは~
ソルジャーボーイはSoulja Boy表記とSoulja Boy Tell’emで表記されてる時がありますが、私よく違い知りません。
正式にSoulja Boy Tell’emにしてもダメなんでしょうかね?






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

