あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ニューキッズオンザブロック

Comment (10)  Trackback (0)

ジョーダン・ナイトのフォルセットの秘密

Jordan_Knight_100.jpg


このブログへ「 New Kids On The Block 」で検索されて来られる方がとても多くいらっしゃるので、今日は久しぶりにニューキッズネタをご紹介します。 

なんとも珍しい動画を見つけました。 ニューキッズのリードシンガー、ジョーダン・ナイトの当時のインタビュー映像です。 時期的にはおそらく1991年の頃かと思われます。 ジョーダン・ナイトと言えば、なんといってもあのフォルセットが有名です。 インタビュー映像の 2分52秒 あたりでもその驚愕のハイトーンボイスが垣間見れますが、彼のフォルセットのルーツは、幼少期から教会で歌っていたという聖歌隊にあるそうです。 以下そのインタビューの抜粋です。


Jordan Knight - Interview


-------------------------------------------------------------
ニューキッズになる前は学校ではどんな生徒だった?
-------------------------------------------------------------
毎日ダンスに没頭していたね。 
そのころから踊ることが大好きだったから。
学校ではすごい人気者だったよ。

-------------------------------------------------------------
ニューキッズのリードシンガーでいるのはどんな気分?
-------------------------------------------------------------
僕は普段すごい物静かな性格なんだ。 だからグループでインタビューされている時なんかは他のメンバーの方が僕よりたくさん話してる。 だけどステージでは、リードシンガーとしてパフォーマンスするのがすごい好きなんだ。 1対1で話すより、50万人の観客の前で歌う方が緊張しないんだ。 不思議だよね。

-------------------------------------------------------------
グループ結成当初と比べてボーカルに変化はあった?
-------------------------------------------------------------
飛躍的に上達したよ。
僕は最高の歌手っていうわけじゃないけど、
とても多くのことを学んだし、日々良くなっていっていることは確かだ。

-------------------------------------------------------------
君はスタイリックスのようなフォルセットが得意だけど、
その歌い方はどうやって身に付けたの?

-------------------------------------------------------------
初めてフォルセットを歌ったのは6歳の頃だね。 その頃から教会の聖歌隊でソプラノを歌っていたんだ。 声変わりして普段の声は低くなったんだけど、フォルセットは全く変わらなかったんだ。 すごいラッキーだったと思うよ。 実は普段の低い声で歌うのも結構好きなんだ。 でもフォルセットは僕のトレードマークだからね。

-------------------------------------------------------------
ソロ活動をはじめる予定は?
-------------------------------------------------------------
僕だけでなく他のメンバーもそれぞれがやりたいことがあると思う。 ただ、僕達の結束力はすごい固くて、今はグループとして一丸になってやっていこうという気持ちで一致しているんだ。 ソロ活動については確かに周りから色々言われることもあるけど、今は興味ないんだ。 もちろん いつかはやるつもりだけど、今はその時じゃない。 僕はニューキッズと一緒にここまで頑張ってきたし、彼らを置いてソロになるなんて考えられないよ。


Jordan_Kingt_102.jpg

彼のソロデビューが実現したのは1999年。 ニューキッズが結成されたのが1984年ですから、ソロになるまで15年の月日を要したわけです。 興味深いことに、そのソロデビューアルバムではジョーダンはほとんどフォルセットで歌っていません。 これは意識的にそうしたようで、当時の本人のインタビューによれば 「 ニューキッズのジョーダン・ナイトといえばフォルセットが売りだったけど、今回ソロ活動を始めるにあたって、これまでのイメージに縛られたくなかったんだ 」 とのこと。 結果的にその目論みは成功し、アルバムはゴールドに認定されました。 



しかしその後メジャーから契約を打ち切られ、インディーズから数枚アルバムをリリースするも、ヒット曲にはめぐまれず低迷。 音楽的にもアコースティック路線やカバー曲に挑戦するなど試行錯誤を重ねますが、所属マネージメントの倒産に巻き込まれるなど、不運続きのようです。 近年はテレビのバライティ番組へ積極的に出演しているようですが、もう一度彼の原点である あのフォルセットを聞いてみたいなぁと思う今日この頃です ( ´ー`)



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
元メンバーの Joey McIntyre とチャリティコンサートなどもを行っているそうです

スポンサーサイト
=10 =0

Comments

aki様
こんばんわ! 確かにダニーの声聞こえますね!(ノ´▽`)ノ 5人のソロパートが揃っている曲だなんてものすごく珍しいですよね! まるでStep By Stepのあのパートのようです。 特にジョンの歌声が聞けるのがすごいレアだと思います。  彼はかなり良い声しているんですよね。 私の中ではジョーダンの次に歌が上手なのは彼だと思っております。 はやくフルレングスでこの曲聞きたいですね♪

何度もスミマセン!早速mp3に落として聞きまくっています。海外のファンサイトでは、

I know it's hard (i know it's hard) - Joey
To see me go (to see me go) - Jonathan
To see me stand there - Donnie
So close to the door - Danny
I know it's hard - Jordan

じゃないか?と書かれていました。私にはJoey、Donnie、Jordanの順番で歌っているように聞こえますが、言われてみればそう聞こえるような・・・。とにかくDonnieが歌っている!と思うだけで悶絶しそうなくらい嬉しいデス!!!
aki様
な、な、な、なんですって~~~!!ヽ(*∀* )ノ これはスゴイ! スゴスギマス! 超貴重な情報ありがとうございます!! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/  早速NKOTB.com見に行ってきました。 この新曲すごくいいですね! 落ち着いたピアノの伴奏に良い感じの雰囲気が漂うバラード・・・ うーむ、フルレングスで聞きたいです!! 歌っているのはジョーダンとジョーでしょうか。 途中ドニーらしき歌声が一瞬聞こえるような気も。 う~、再結成めちゃくちゃ嬉しいです! 是非ブログでもご紹介させてください♪♪ 本当にありがとうございました!!

こんばんは!NewKids再結成情報デス。

NKOTB.COMにほんの少しですが新しい曲がアップされました。米People誌でも再結成が報じられています。5人全員参加して新しいアルバムも製作中という話も聞きましたが・・・本当かな?Donnieも参加というのが何より嬉しいです。この再結成は音楽活動を再開、というよりも自分たちも楽しみ、そしてずっとサポートしてくれているファンに恩返しをしたい、という意向みたいです。

正式なアナウンスメントは2月の初旬にあるそうです。待ちきれません(゚∀゚)

aki様
aki様こんちにわー(´∇`)ノ いいえ、とんでもないです。 コメント頂けるのが嬉しいからブログをやっているような感じですから。 NKOTBの再結成、本当に実現してい欲しいですね。 再結成に向けて前向きな人のランキングを独断で考えてみました。

1位 ジョーダン
2位 ダニー
3位 ジョー
4位 ジョナサン
5位 ドニー

やはり一番はジョーダンだと思います。 自身でカバーアルバムを作っているくらいですので。 ダニーとジョーは条件次第で乗ってくると思います。 今までかたくなに参加を拒否していたジョナサンが最近メディアに出てきているので、以前より可能性大です。 ドニーは役者に専念したいと思うので音楽界への復帰は難しそうです。 やはりaki様のおっしゃるとおりドニー次第なのかもしれませんね。

aki様、いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 素敵なお年をお迎えください(*´∇`*)

何度もスミマセン。
私はDonnieとJordanのファンです。Donnieが聖子ちゃんとデュエットさせられた時には大泣きしました・・・ははは。再結成は彼次第と言われてるようですね。
寒い日々が続きますがお体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
aki様
うわぁ、このビデオ初めて見みました♪ ありがとうございます~( ^ ∇ ^ ) 「I'll Be Loving You Forever」のフォルセット未だ健在ですね! この曲のPVが懐かしいです。 5人で橋を歩いているシーンとかすごい印象に残っています。 ところで、NKOTB.comのお話すごいですね!もし本当に復活に向けて準備しているのだとしたらスゴイ嬉しいです。 aki様はメンバーの中で誰のファンですか? 私はワルっぽいドニーが好きなのですが、再結成した暁には彼のラップをまた聞きたいです(´∇`)ノ  

こんばんは!既にご覧になってるかもしれませんが・・・今年6月のJordanの歌声です。
http://www.youtube.com/watch?v=8OLrhTP-B-c
Jordanはとっても家庭的みたいですヨ。以前読んだインタビュー記事では「夜中のミルクやオムツ替えもするよ」って書いてありました。彼の家族は幸せですね!

実はアメリカにNKOTB.comというファン運営のサイトがあるのですが、先日NewKidsの代理人(?)からそのドメインを使用したいという申し出があったそうです。なんでもグループによる正式なサイトを立ち上げる予定があるそうで。1988年にブレイクして来年で20年、この時期にサイトを立ち上げるということは、グループとして何か動きがあるのかな~と想像してちょっと嬉しくなってしまいました(゜∀゜)
aki様
aki様、こんばんわ~!(´∇`)ノ お元気ですか? 最近私の周りでは風邪がすごい流行っていますが、aki様は大丈夫ですか? おお~、ジョーダンのフォルセット、すごい聞きたいです♪ 英語版ウィキペディアに載っていたんですが、 今年のはじめにJordanの2人目のお子さんが生まれたそうです。 なんかジョーダンはすごい優しいお父さんって感じがしますよね。 あと、これまでずっと表舞台に出ていなかったジョナサンが、最近ジョーダンと一緒にメディアにちょこちょこ出る機会が増えてきてるみたいです。 私の予想なんですけど、ジョーダンのマネージャーみたいな仕事をしているのかもしれません。 ジョナサンも元気そうで何よりです(*´∇`*)  

オザポンさん、こんばんは。以前Donnieのところへお邪魔したものです。

37歳になった現在でもあの声出てますよ~。ライブでもNewKids時代の曲でファルセットを披露してくれるのが嬉しいです。
ただ、オザポンさんが書かれているとおり、不運続きですよね。メンバー5人の中では一番成功すると思っていたのに。2ndアルバムも1stと同様、Jam&Lewisと組んで製作が進んでいたのに、結局リリース出来なかったんですよね、聴いてみたかった・・・。プライベートはとっても充実しているようですが、もう少し本業に力を入れて頑張って欲しいです!






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

