あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: R&B全般

Comment (12)  Trackback (0)

大晦日だよ! アカペラ歌合戦!

Legaci_200712.jpgKatinas_200712.jpgNSYNC_200712.jpgBoyz2Men_200712.jpgNextPhaze_200712.jpg


年末恒例企画 「 アカペラ歌合戦 」 を開催します!

選び抜いたスゴ腕のR&Bシンガー達を5組ノミネートしました。 候補者達の熱唱アカペラをご堪能頂き、一番上手いと思ったアーティスト名をコメント欄にご記入ください。 投票数が一番多かったアーティストについて、2008年最初のエントリで特集したいと思います。 どのビデオも30秒程度の長さなのでサクサク見れると思います。


(1) Legaci - Love U 4 Life

Jodeci のヒット曲を、見事なまでに歌いこなしている彼らは、サンフランシスコを拠点に活動する4人組。 驚くことなかれ、彼らは皆アジア系アメリカ人なのだ。 エイジアンらしからぬ強力なボーカルを有する彼らは、アジア系コミュニティ内だけでなく今後はクロスオーバーな活躍も期待される、今最もホットなR&Bグループだ。




(2) Katinas - One More Time

サモア出身の5人兄弟。
兄弟ならではの息の合った重厚なコーラスは何度聞いても耳に心地良い。
クリスチャン・コンテンポラリー界では既に15年以上のキャリアを誇る重鎮。
清涼感溢れる爽やかな作風は彼らがもっとも得意としているまさに「お家芸」だ。




(3) NSYNC - More Than A Feeling

今や白人R&Bシンガーとしての地位を確固たるものにしたジャスティン・ティンバーレイク。 かつて彼はアイドルグループ、インシンクの一員でした。 これはインシンクがTV番組に出演した時の映像。 ロックグループ Boston のヒット曲を大胆にアレンジしている。




(4) Boyz II Men - Yesterday

1994年にリリースされた彼らのアルバム「 II 」に収録されているビートルズのカバー。 当時はネクタイにブレザーというのが彼らのトレードマークでした。 メンバーのマイケルが脱退後は めっきり失速した感のある彼らだが、90年代のボーカルグループの火付け役だった彼らだけに、今後の巻き返しに期待したい。 




(5) Next Phaze - When I Dream About You

今年惜しまれながらも解散してしまったR&Bグループ。 メンバーは皆フィリピン系アメリカ人。 教会の聖歌隊で鍛えたという彼らのボーカルは、時に荒削りながらも、その独特なR&Bアプローチはとても新鮮でした。 グループ解散後、一部のメンバーはシンガーとして現在も活動中です。 (ちなみにこの曲、誰の歌なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください~)





いかがでしたか? 中には名前がまだあまり知れ渡っていないアーティスト達もいますが、その実力は確か。 改めてアメリカの層の厚さを感じました。 しかしここ最近はアカペラで人を魅了できるような実力派シンガーがあまり出てこないので、個人的にちょっと寂しいです。 単に「披露しない」だけなのか、「披露できない」のか が気になるところですが・・・ 

ちなみに昨年行われたアカペラ歌合戦では
Ju-Taun と Backstreet Boys が同時優勝を果たしています。 
果たして今年は誰が優勝するでしょうか? 
どなたもお気軽に書き込みしてください (´∇`)ノ

さて、2008年も もう目の前ですね。
今年も多くの方々に支えられて、無事ブログを続けることが出来ました。 
本当にありがとうございました。 
来年も皆さんにとって素敵な年であります様に・・・ (*´∇`*)


人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
何気に正月太りが怖いです。 ジムもずっと休みなもので・・・ (+Д+)

スポンサーサイト
=12 =0

Comments

ko-suke様
ko-suke様、明けましておめでとうございます(ノ´▽`)ノ  今年もko-suke様のライブレポ&NY体験記楽しみにしております♪ 学校の下校時にビートルズの曲が放送されるだなんてスゴイお洒落ですね(*´∇`*) 私の学校はベタに「蛍の光」でしが。 あの曲ってスーパーやデパートの閉店時にもかならずかかりますよね。 あの曲を聞くと「早く帰ってくれ」という誰かしらの思いがヒシヒシと感じるので妙にソワソワします。 Legaciいいですよね! 現存するアジア系アメリカ人R&Bグループでは最有力だと思います。 そういえばJINは最近あまりニュースを耳にしませんが、今年に何か新しい動きがあればいいですよね(*´∇`*)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もオザポンさんならではのディープかつ高品質な
記事を楽しみにしてます(・∀・)b

僕はBoyz II Men - Yesterdayに一票!
原曲が中学時代、下校の時に毎日スピーカーから
流れてた思い出の曲なので。w
でも、皆さんがおっしゃってるようにLegaciもスゴイですね~。
同じアジア系ということでFar East Movementや
Jinとのコラボを期待したいところです♪
ミー様
ミー様、明けましておめでとうございます!(ノ´▽`)ノ  こちらこそ今年もよろしくお願いします。 そちらのお正月はいかがでしたか? 私はお雑煮に食べまくりです。 冬は寒さ対策にも多少太っておかないと体に悪いと言い聞かせています(笑)  おお~、初めて買われたCDがBoyzIIMenなんですか。 彼らのCDっていつ聞いても全然色褪せないで良いですよね。 同じ頃にデビューしたということでBoyzIIMenとJodeciは良く比較されていましたが、一向に再結成が実現しないJodeciに比べて、ずっ~とグループで活動を続けているBoyzIIMenってスゴイですよね。 彼らのニューアルバムも評判良いみたいですし。 今年こそJodeciのニューアルバムが出ると良いなぁ(*´∇`*)
Hook様
Hook様、明けましておめでとうございます!(ノ´▽`)ノ  暖かいお言葉ありがとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´∇`*) Katinasのこの曲、メチャクチャ良いですよね~♪ この曲は1999年にリリースされた彼らの1stアルバムに入っているのですが、残念ながらアカペラバージョンは収録されていないみたいなんです。 素晴らしい出来映えなので、今からでも良いので是非リリースして欲しいです♪
えり様
えり様、あけましておめでとうございます(ノ´▽`)ノKantinasのアカペラすごい良いですよね! 本当は112も参戦させたかったのですが、捜しても見つかりませんでした。 彼ら絶対アカペラ上手だと思うんですよね。 「Cupid」とか特に聞いてみたいなぁ(*´∇`*) 今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月あけ、既に激太りです。数日食べて、寝て、食べて・・・そして寝る(笑)

Boyz II Menに一票!
私の中でやっぱり彼らの影響が大きいです。NJSも、ブラック・ミュージックを好きになったのも、そして、初めて自分のお小遣いで買ったCDも彼らなので~♪

明けましておめでとうございます。
Legaci - Love U 4 Lifeのストリートで周りが騒がしくても聞かせる声量もすごいなと思いましたが、
寒い季節でも心から暖めてくれるようなKatinasで!包み込むようなハーモニーがツボでした。
分かりやすくて面白いこのブログいつも楽しんでます。
この一年が良い年でありますように。

あけましておめでとうございます!!
わたしは、(2) Katinas - One More Time に1票です。心地よいハーモニーですね!
今年もよろしくお願いします!!
車道様
車道様、こんにちわ~ 暖かいお言葉、ありがとうございます! (ノ´▽`)ノ  来年もバニラアイスを追いかけていきますので、期待していてください♪ Legaciのアカペラすごいですよね! 実は(5)のNext Phazeのメンバーが、グループ解散後にLegaciに加入したんです。 (1)のビデオで言うと向かって一番左の人がその人です。 この2つのグループはアジア系アメリカ人のコミュニティの中ではかなり有名なグループなのですが、そのグループ両方で活躍しているとは、これまたスゴイですね。 ビデオの再生、不調だったみたいでごめんなさい。 YouTubeってアップロードしたばかりの動画だと再生時に不具合が生じる場合があるみたいです。 今はもう大丈夫だと思うのですが、もしまだ駄目だったら教えてください。 別のサイトにアップロードしてみます(*´∇`*)

もうすぐ年越しですね♪ 
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!( ^ ∇ ^ )
な○こ様
うぉ~、ありがとうございます! あの曲SteiveBの曲だったんですね! さすがな○こさん!(。→∀←。) 実はこの曲かなり捜していて、色々調べたんですけど結局わからなくて、すごい気持ち悪かったんです。 やっとスッキリしました! ありがとうざいます! オリジナルのほうは、ポップな感じでまた一味違っていて良いですね。 あとBoyz II Menの「Ribbon In The Sky」も視聴してみました♪ とても3人だけとは思えないような重厚なコーラスでオドロキです! さすが本家!\(゚▽゚*) 3人組といえばAtLast改め頼むジョーンズさん、最近はどうしているんでしょうかねぇ。 元メンバーのDjay君のアメリカンアイドル挑戦も、結局その後なにも発表がなかったですね。 来年また彼らに新しい動きが出てくると嬉しいですよね。 

今年も色々とお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。 よいお年を!(*´∇`*)

前からからここのブログ面白いなと眺めていただけだったんんですけど、思い切って投稿してみてよかったデスヾ(*ゝω・*)ノバニラ・アイスを特集してくれるのはここ位しかないですもん(´・ω・`)

自分はLegaci - Love U 4 Lifeに一票デス。自分はrapしか聞かないのでR&Bはよくわからないんですけど、ショッピングモールみたいな所で歌って、あの歌唱能力は凄いと思います。後(3)から下は消されてるような・・・

是非来年もブログ頑張って下さい!!

あれからもう1年が経つのですか~早いですね~。↑のアカペラ、聞かせてもらいました。いやあ、どのグループもいいですね!実は今日、Boyz II Men のNEW ALBUM を購入したんですよー。その中でスティーヴィー・ワンダーの『Ribbon In The Sky』をアカペラでカバーしているんですが、これがまたいいんですよ~(*´∇`*)ぜひチェックしてみてください。そうそう、Next Phazeが歌ってるWhen I Dream About YouはB Stevieという人の曲です。すごくいい曲ですよね~。で、今年は…Legaci - Love U 4 Lifeに投票します!すごいなぁ…これはしびれちゃいますねぇ(´∀`*)アジア系というのもまた応援したくなっちゃいます。

今年も楽しいお話をいろいろとさせてもらいありがとうございました!また来年もオザポンさんのブログ楽しみにしてます☆よいお年を~(*゚▽゚)ノ






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。