あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 未分類

Comment (12)  Trackback (1)

ジョン・ゴッティ

前日のクイズの正解を発表します!




(問題) 以下の共通点を述べなさい

JohnGot-tiSmall.jpg YoGottiSmall.jpg
BooAndGottiSmall.jpg JGottiSmall.jpg
JuanGottiSmall.jpg IrvGottiSmall.jpg



(正解) 全員のラストネームが「Gotti」。

 【1列目左】 John Got'ti
 【1列目右】 Yo Gotti
 【2列目左】 Boo & Gotti
 【2列目右】 J.Gotti
 【3列目左】 Yuan Gotti
 【3列目右】 Irv Gotti




「Gotti」という名前はイタリア系なので、本名ではありません。
いわゆるニックネームとして「Gotti」と名乗っているわけですが、何故こんなに多くのラッパー達が「Gotti」と名乗りたがるのでしょうか? 

彼らは実在したニューヨークの伝説的マフィア、ジョン・ゴッティ(John Gotti)から引用しているのです。 このジョン・ゴッティとはどんな人物だったのでしょうか?



1. コーザ・ノストラ

ニューヨークには、コーザ・ノストラ(Cosa Nostra)と呼ばれるイタリア系巨大犯罪組織が存在します。 映画「ゴッドファーザー」や「グットフェローズ」のモデルになったとも言われるこの巨大組織は、有名な「5大ファミリー」から構成されています。

 ・ガリアーノ家
 ・マランツァーノ家
 ・ルチアーノ家
 ・マンガーノ家
 ・プロファチ家

ガリアーノ家は、この5大ファミリーの中でも一番の構成員数を誇るファミリーだと言われています。 ジョン・ゴッティは、かつてガリアーノ家のトップに君臨した人物です。



2.ゴッティ、その人生

JohnGottiSuits.jpg


1940年10月26日。
ゴッティはブロンクスの貧しい家庭に生まれました。
11人兄弟の7番目として生まれたゴッティは、幼少の頃からものすごく短気で暴力的な性格だったといいます。 12歳の頃から窃盗などの犯罪に手を染め始め、16歳で高校を退学。 ブルックリンのギャング集団「フルトン・ロッカウェイ・ボーイズ(Fulton Rockaway Boys)」のリーダーとして、その名を轟かしていきます。

JohnGottiSuitsSmall.jpg


その腕っぷしの強さと、度胸を見込まれ、当時のガリアーノ家の副ボス、アニエロ・デラクローチェ(Aniello Dellacroce)の下で働き始めます。 ファミリーの武闘派として、彼はめきめきと出世していきます。 直属のボスであるアニエロは、ゴッティを気に入り、息子の様に愛したそうです。 

そのアニエロの死後、ゴッティは動き始めます。 ガリアーノ家のボスであったポール・カステラーノ(Paul Castellano)を暗殺し、自らがガリアーノ家のボスへと成り上がります。

JohnGottiCoat.jpg


ジョン・ゴッティはかつてのボス達とは違い、メディアへの露出を惜しまない男でした。 ハンサムな顔立ちと、常に高価なスーツを身にまとう彼は、「The Depper Don (きりっとしたドン)」というあだ名で呼ばれるようになります。 インタビューではいつもビックマウスを披露し、マスコミは彼を頻繁に取り上げました。 なによりゴッティはクイーンズ(Queens)を愛しました。 参加無料の贅沢なパーティーやフェスティバル、花火大会を度々開催します。 一般の人達との握手や写真にも気軽に応じたそうです。 そんなゴッティは、人々から絶大な支持を得るようになります。 

JonhGottiPeople.jpg


殺人や暴行事件への関与を始めとして、彼にかかる容疑は絶えませんでした。 しかし法廷では陪審員を買収し、刑罰から逃れ続けます。 彼が無罪になる度に、大衆は歓喜しました。 ゴッティは民衆の間でヒーローのように扱われ始めます。 しかしFBIはそんなゴッティ逮捕に総力をかけ挑みます。

JohnGottiCar.jpg


1990年。 
FBIがゴッティの部屋に仕掛けた盗聴テープを証拠に、ゴッティは逮捕されます。

GottiCoat.jpg


1992年。
ゴッティの部下、サルバトーレ・グラバートが自らの減刑と引き換えに司法取引に応じます。 彼は法廷でゴッティが今までに関与した犯罪を全て暴露します。 これが決め手となって、ゴッティには終身刑が課せられます。 ジョンは減刑の為の司法取引には一切応じませんでした。 「どんなことがあろうと仲間を売ることはない」と言い切ったそうです。 そしてイリノイ州のマリオン刑務所に更迭され、独房で余生を過ごすことになります。

2002年。
ミズーリ州スプリングフィールドの刑務所病院で、ゴッティは他界しました。 享年62歳でした。 彼の遺骨は、生前の彼が愛したクイーンズにあるセント・ジョーンズ墓地に埋葬されました。


 


3. Cassidyとジョン・ゴッティが共演?

JohnGotti.jpg


上の写真、誰だと思いますか?

彼の名前はジョン・ゴッティ・アンジェロ(John Gotti Angello)と言います。 もちろん本名です。 何と彼はジョン・ゴッティの孫にあたります。 ジョン・ゴッティの長女ビクトリア・ゴッティ(Victoria Gotti)の息子だそうです。

ヴィクトリアにはジョンを含めて3人の息子がいます。

GottiInVMA.jpg


今 彼等は全米のティーンの間で大人気です。ビクトリア家の生活を追ったリアリティ番組の放送がきっかけとなり、彼らは一躍有名になりました。 ゴッティ家の血を受け継ぐ御曹司という話題性と、そのルックスの良さが人気に拍車をかけました。 GQ、Star、Teen Vogueなどいろいろな雑誌で大きく取り上げられています。 

GottiMagazinePhoto.jpg


なんでも彼等はヒップホップの大ファンだとか。 ジョン君の18歳の誕生日パーティーにはヒップホップ界の著名人が招かれました。 その中には「Boo & Gotti」の姿も!

JohnGottiBrithday.jpg TI_John_Gotti.jpg EveAndVictoria.jpg JohnBottiDJWhooKid.jpg

【左から1番目】 白いスーツでキメるジョン君
【左から2番目】 TI、カーメン(ジョンの兄貴)、Gotti(Boo & Gotti)
【左から3番目】 EVE、ヴィクトリア(ジョンの母)
【左から4番目】 ジョン、DJ Whoo Kid

2005年に発表されたCassidyのシングル「I'm Hustler」のPVにも出演しています。 

Cassidy_Gotti.jpg


生前、メディアを騒がせ続けたジョン・ゴッティ。
そして現在、彼の孫達がマスコミを騒がせ続けています。
運命とは不思議なものですね。

次回は、彼らを一躍スターダムに押し上げたテレビ番組に焦点をあてて語りたいと思います。




スポンサーサイト
=12 =1

Comments


めぐみさん、こんばんわー! いつでもトラックバック大歓迎ですよ~。 ありがとうございます! 私も「スカーフェイス」より「カリートの道」の方が好きです。 「カリートの道」の方が人間ぽっさが出ていて、堅気に成るために思い悩む姿なんかが、すごく哀愁を感じます。 しかしショーン・ペンの変身ぶりはオドロキですよね。 最初誰だかわかりませんでした(笑) あの髪型を作るために髪の毛を抜いたそうです・・・

あと私が大好きな俳優がもう一人出ているんです。ベニー・ブランコという役名を演じていたジョン・レグイザモ! 彼の映画はいつも迷わず借りるようにしています。 

めぐみさんのオススメなどあったらまた教えて下さいね~ (´▽`)ノ
カリート
こんにちは。
オザポンさんのお勧めギャング映画「カリートの道」、まだ見てなかったので早速レンタルして見てみたらすごく面白かったです!
本文とは直接関係なくて申し訳ないのですが、トラックバックさせていただきました(^^)。

コメント欄も含めて、いつも勉強になります♪

りるさん、こんばんわ! コメントありがとうございます~! これ書くの結構時間かかってしまったので、気に入って頂けて本当にうれしいです(´▽`)  ジョン・ゴッティは、かなり威厳のあるお顔立ちですよね。 ゴッティに関する本を見つけたので、近いうちに読破してみる予定です。 また何か興味深い事実がわかりましたら、その都度アップしたいと思っています( ̄ー ̄)ゞ

こんにちは。
とても興味深い内容を完結に読みやすくまとめてらして、引き込まれました。
犯罪に手を染めてきたからこそなのか、貫禄とオーラさえ感じますね。
なんか人徳のようなものまで漂っている気がします。
それにお孫さん達・・・
うっかりこんな兄弟に口説かれたら、もう女の子は地獄見てもいいでしょうねぇ。

maimaiさん、こんばんわ!

映画「カリートの道Ⅱ」待ちきれないですよねぇ(´▽`) ストーリ的には、第一作よりも前の時間設定らしいです。 パートⅡにはアル・パチーノは出演しないそうです。

シャイヒーム、昔はカワイかったですよね~。 最近見たら、すっかりオッサン顔になっていました。 TLCの「Waterfalls」のPVに出ていた頃が懐かしい・・・ (゜∈゜ ) 
えーーーー!!!!
マジで?!マジで?!=カリート②

 ★ステキ★

Shyheimめっちゃ久しぶりやん!
(おっちゃんになってわかりにくかったらどうしよ)

maimaiさん、こんばんわ! 「アンタッチャブル」のアンディ・ガルシアかっこいいですよね~。 特に最後のシーンでのスライディングが(笑) 私は「スカーフェイス」と「カリートの道」が好きです。 現在「カリートの道Ⅱ」が撮影中だそうです。 Pディディも出演するとか。 あとシャイヒーム(Shyheim)も出るんですって!楽しみ~(´▽`)ノ

マジれすかー!
maimaiはこの間ゴッドファーザーのDVD BOXを買ってというもの元を取る勢いで観ています♪
たぶんmaimaiの映画リピート再生回数No.1になったはず。
確かに、高かったー(*>▽<*)

こちらこそ、あまりギャング映画をしらないので教えて下さい!

 只今、アンタッチャブルをレンタル中~

maimaiさん、こんばんわ! お褒めの言葉ありがとうございます(´▽`)ノ 気に入って頂いて私も嬉しいです! maimaiさんもギャング映画好きですか? 私もゴットファーザー・ファンです! 全3部作をDVDで揃えようかと思っているんですけど、高すぎるのがちょっと残念です。 お勧めのギャング映画などありましたら、また教えて下さい( ̄ー ̄)ゞ
うひょ~
圧巻!
解答凄すぎ!

と、maimaiはゴッドファーザーファンなので
こーゆー話は大好きでございます。
コピーして取っておこかな・・・@独り言。

めちゃめちゃ面白かったっすー!
すっげーっすー!
(ちょっと興奮)

めぐみさん、こんにちわ! コメントありがとうございます! 一生懸命書いた甲斐がありました(´▽`) ジョン・ゴッティを描いた映画に「ゴッチ・ザ・マフィア 武闘派暴力組織 」というのがあります。 邦題はイケてないですが、内容はなかなか良いです。 私はTUTAYAのマフィア映画が置いてある棚で見つけました。 ちなみにこの映画では彼の名前の表記が「ゴッティ」ではなく「ゴッチ」と明記されています。 私的には「ゴッティ」だと思うのですが・・・   
うひゃ~
すごい読み応えがありました!!
マフィアの人生ってホントにそのまま映画の世界ですね~。「仲間を売らなかった」という辺りに、仁義を感じます(>_<)。犯罪者とはいえ、かっちょえー!!
ジョン・ゴッティの生涯を描いた映画とか、製作されないのかな?
お孫さんもすごい美形で。。






Trackbacks

■パチーノ様!!■カリートの道(1993年)監督:ブライアン・デ・パルマ出演:アル・パチーノ、ショーン・ペン他改めてAl Pacinoのカッコ良さに痺れた!スカー・フェイスのような狂気さはないけど、私はこっちの役柄の方が好きだなあ。【概要】かつて暗黒街の大物として鳴ら
プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

