あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 映画

Comment (8)  Trackback (0)

アメリカンドリームを実現した男 ヴァンダム

Jean_Claude_Van_Damme_Aasenio_Hall_01.jpg


アクションスター、ジャン・クロード・ヴァンダム。

ここ最近は完全にB級映画へシフトしてしまった感のある彼ですが、80年代後半から90年代初頭にかけて彼の人気はまさに絶頂期でした。 1991年に公開された映画 「 ライオンハート 」 のプロモーションを兼ねて当時の人気テレビ番組「 The Arsenio Hall Show 」へ出演した時の貴重な映像を発見しました。 

Arsenio Hall with Jean-Claude Van Damme - 1991 - pt 1
Arsenio Hall with Jean-Claude Van Damme - 1991 - pt 2

他のハリウッド俳優に比べて、あまりメディアに出たがらないイメージの強いヴァンダムですが、その素顔は意外にも気さくでおしゃべり。下済時代の苦労話や、同業者のセガールについてなど、普段は聞くことの出来ない興味深い話で満載です。 以下その抜粋です。


-------------------------------------------------------------
出身はどこ?
-------------------------------------------------------------
ベルギーのブラッセルだ。
「 ブラッセルから来たマッスル野郎 」 と覚えてくれ。


-------------------------------------------------------------
格闘技を始めたのはいつ?
-------------------------------------------------------------
9歳の時に空手を習い始めた。
その頃 僕はガリガリだったから、強くなりたかったんだ。
空手を通して肉体的にも成長できたし、
ハリウッドで俳優になるという夢も叶えられたんだ。


-------------------------------------------------------------
アクションスターになりたかったから空手を始めたの?
-------------------------------------------------------------
映画に出ることは ずっと前から僕の夢だったんだ。
小さい頃よく父親に「 どうやったら映画に出れるの? 」って聞いたんだけど
「 変なこと言ってないで勉強しなさい 」 と言われたよ。
僕の住んでいる所は田舎だったし、アメリカは遠い国だったからね。
でも僕はハリウッドで成功したベルギー出身俳優の第一人者になれた。
そのことをとても誇りに思っているよ。


-------------------------------------------------------------
アメリカに来る前から英語は話せたの?
-------------------------------------------------------------
それが全然話せなかったんだ(笑)
僕は21歳の時に渡米したんだけど、
その時話せる英語といったら全部で4つだけ。
「はい」、「いいえ」、「元気ですか」、「車に乗せてください」


-------------------------------------------------------------
俳優として成功するまではどんな仕事をしていたの?
-------------------------------------------------------------
アメリカでの下済時代、僕はグリーンカードもなく不法滞在していたわけだから
仕事を見つけるのは苦労したね。
ピザの宅配とか、タクシーの運転手をしていたよ。
いつも空腹だったから宅配するピザをつまみ食いすることもあったな。


-------------------------------------------------------------
君のご両親は今もベルギーに住んでいるの?
-------------------------------------------------------------
今はアメリカに住んでいるよ。 僕が呼んだんだ。
俳優を目指してアメリカに渡る前、僕はベルギーでジムを経営していたんだ。
ものすごく儲かる事業だったんだけど、俳優になる夢をどうしても諦められず
全てを投げ捨てて僕はベルギーを離れたんだ。
そして長年かけてアメリカで成功し、グリーンカードを取得できた。
稼いだお金で両親に家を買い、彼らを呼び寄せたんだ。
買った家を目の前にして 「お父さん、この家は全てお父さんのものだよ」
と言えたとき、やっと親孝行できたと感じたよ。


-------------------------------------------------------------
君のアクションスタイルを教えて
-------------------------------------------------------------
僕のベースは松濤館流空手だ。
伝統的な空手の流派だよ。
そこで僕は打撃を学んだ。
その後僕はいろんな格闘技の要素を取り入れて
自分独自のスタイルを作り上げたんだ。
アクションスターにとってオリジナルのスタイルを築くということは
何よりも大切なことだと思うよ。

Jean_Claude_Van_Damme_Aasenio_Hall_02.jpg

-------------------------------------------------------------
今までの君の出演作で一番のお気に入りは何?
-------------------------------------------------------------
これから公開される「 ライオンハート 」かな。 
なかなか宣伝上手でしょ(笑)
その次に公開される 「 ダブルインパクト 」 も気に入っている。
僕はこの映画で一人二役を演じている。
ギャラも2倍もらったよ(笑)


-------------------------------------------------------------
撮影中に相手を怪我させてしまったこととかない?
-------------------------------------------------------------
ないね。 僕は21歳まで格闘技の大会によく出場していたんだけど、
実戦を退いてからは人を怪我させたことはないよ。


-------------------------------------------------------------
君はシュワルズネガーと一緒に仕事したことあるんだよね?
-------------------------------------------------------------
ああ。 「プレデター」の撮影に時に一緒だった。
彼はとても意欲的で協調性もあって、素晴らしい人だよ。


-------------------------------------------------------------
もし君とスティーブン・セガールが戦ったらどっちが勝つと思う?
-------------------------------------------------------------
対戦ルールによるよね。 
ルールなしの何でもありなのか、それともルールありなのか。
ルールなしだったら、僕が勝つよ。
ルールありだったら、やっぱり僕が勝つよ(笑)
それは冗談だけど、僕とセガールはファイティングスタイルが違うんだ。
彼は素晴らしいアクションスターだし、尊敬しているよ。


-------------------------------------------------------------
君とセガールが共演しているところを見てみたいよ
-------------------------------------------------------------
もし共演するとなると、どっちが悪役を演じるのが難しいよね。


-------------------------------------------------------------
両方とも善玉で、2人で悪玉を倒すっていうのでいいんじゃない?
-------------------------------------------------------------
それいいねぇ! 「星の王子ニューヨークへ行く」の君とエディー・マーフィーみたいに(笑)
もしくは君とエディー・マーフィーが 僕とセガールに戦いを挑むっていうストーリーもいいかも。


Jean_Claude_Van_Damme_Aasenio_Hall_06.jpg

今回のインタビューを見て驚いたことは、ヴァンダムはハリウッドで活動しているのに英語があまり話せないという点です。 インタビューの中でも質問とは違う答えが返って来たりして、司会のアーセニオが困っているシーンが見られました。 逆に言うとそれほどのハンデがあるのにも関わらず、アメリカで成功を掴んだと点がスゴイです。 夢を叶えるため全てを捨ててハリウッドに挑戦した 彼の熱意があってこそ、成し得れたことなのかもしれません ( ´ー`)



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
ちなみにヴァンダムは身長173cmだそうです。
意外にそんな大きくないんですね (゜0゜;)

スポンサーサイト
=8 =0

Comments

アコ様
アコ様こんばんわ~(´∇`)ノ お元気ですか?? コメントありがとうございます!! 日本では6月に入ったせいか、最近雨の日が続いています。 せめて週末だけで晴れて欲しいです(゜∀゜) 是非また遊びにいらしてください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おゆり様
おゆり様、こんばんわー(´∇`)ノ 写真結構きしょいですよね(笑) ジャン氏がベルギー出身と言うのは私も最初聞いた時驚きました。 あまりにもメジャーだったので勝手にアメリカ人だと思っていました。 たしかシュワちゃんもオーストリア出身なんですよね。 アクションスターはアメリカ国内には比較的人材不足なのかもしれませんね。 ちなみに映画「トランスポーター」で主演しているイギリス出身のJason Stathamのアクションが個人的に今一番注目しています!( ^ ∇ ^ )
ゆき様
ゆき様、こんばんわー!(´∇`)ノ リンクありがとうございます!私のところにもNKOTBのメールはかなり不定期で来ます。 たいていはツアーのチケット販売開始とかのタイミングで送っているみたいですが、もうちょっと他の情報とかも送ってほしいです。 テレビやラジオの出演情報や、ニューアルバムについてなど。 ニューキッズの日本語版オフィシャルサイトも作ってほしいですよね! 私の英語は思い切り意訳なので全然たいしたことないんですが、インターネットとかで見つけた自分の興味のある話題の記事とかをプリントアウトして電車の中とかで読んだりしています。 繰り返していくうちに徐々に読むことに対してどんどん慣れてくると思います♪( ^ ∇ ^ )

ものすごい画像を探してきましたね、オザポンさん。なんかもう、「ものすごい」としか感想がでてきません。ベルギー人だったんですね、ジャンって。こんなベルギー人、見たことないわ。

オザポンさんへ
こんにちは!
私のhpのリンクのオザポンさんの題名、直しました!そうなんです、携帯だと記事だけで他の部分が削れてしまうんです。
でも、週に1回くらい、姉のパソコンで遊んでるので、お邪魔させてっもらったりしてます。

私もNKOTBのメール登録してるんですけど、
メールがきたりこなかったりするんですよねー。
それと、NKの公式HPで気になるのは、ニュースとかをアメリカ国内でしか分からないような書き方をされると非常に困ります。私、英語よく分からないし、いろいろと調べたりと悪戦苦闘してます。ワラ

オザポンさんは英語得意ですよね。
うらやましいです。上達するコツはなんですか?
やっぱり外人の彼氏を作ることですかね~(^o^)

ゆき様
ゆき様、こんばんわでーす!(´∇`)ノ ヴァンダムとセガールは当時かなり人気ありましたよね。 今は作品選びが悪いのか完全にB級の路線を突き進んでしますが・・・ ブログのリンク、ありがとうございます!(。→∀←。) ブログの題名は「あの人今何してるの?」なんです。 変な名前ですよね(笑) 携帯からもこのブログが見れるとは知りませんでした。 もしかしたら携帯で見た場合は、PCで見たときより画面の一部が削られてしまうのかもしれません。 あ、そういえば先日NKOTBのOfficial Siteのメーリングリストから、9月以降のツアーのチケット発売の告知メールがきました。 でもスケジュールに日本はありませんでした。 まだ検討中なのかもしれないですね。 是非来てほしいなぁ。
なつかしい!
ヴァンダム!
なつかしくてつい書いちゃいました(^O^)
そういやいましたね~、ヴァンダム。すっかり彼の存在を忘れてました^ロ^;
なかなかかっこいい2枚目スターだったのに。
もっと活躍すればいいのにな。セガールとの共演は見てみたいですね!
話は変わって、オザポンさんのブログのタイトルを教えてください。リンクはったんですが、題名が分からなくて。私携帯から見てるんですけど、記事しか見れないんです。






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

