あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: Far East Movement

Comment (4)  Trackback (0)

Far East Movementが歴史的快挙!

FarEastMovement-201010_02.jpg


あの Far East Movementが ビルボードチャートで全米第1位を獲得しました!

Yahoo News - Far East Movement Takes #1 Spot on Billboard

以前からこのブログではアジア系アメリカ人のアーティスト達にフォーカスを当ててきましたが、こんな大記録が実現できたことに興奮と感動を隠せません! 本当にものすごい快挙です!

Far East Movementは、3人のラッパーに1人のDJを加えた4人組。 メンバーは、日系アメリカ人1人、韓国系アメリカ人2人、フィリピン系アメリカ人1人という構成です。 ヒップホップというフィールドで、アジア系アメリカ人という存在は完全なマイノリティであり、その風当たりは大きく、結成当初から彼らは苦難の日々を過ごしていました。

今日はブレイク前の彼らが出演した短編ドキュメンタリーをご紹介したいと思います。

Far East Movement - Future Rock Stars Of America


2004年に撮影されたこのドキュメンタリーは、Far East MovementとNEMOという2つのアジア系アメリカ人音楽グループに焦点をあて、アジア系ミュージシャンとして活動する彼らが抱える悩みや、それぞれの夢や目標について語っています。 五分間という短い時間ながら、とても興味深い内容になっています。

ドキュメンタリー内で語られている彼らの発言の抜粋します。

「最近こんなことがよくあるんだ。 普通の会話の中で『仕事は何してるの?』ってよく聞かれるだろ。 そこで俺は『ラッパーだよ』と答える。 すると相手は『マジで? 韓国語でラップしてるの?』って驚かれるわけ。 『いや、英語でラップしているよ』と答えると、『えっー?!それって本気でやってるの?』って変な目で見られるわけ。」

Far_East_Movement_201010_10.jpg

「アジア系ラッパーと言っただけで笑われることがよくある。 彼らは音楽で判断せずに、外見だけで判断しているんだ。 人種差別が存在することは分かっている。 でも同じアジア系からも笑われることだってあるんだ。 それっておかしいだろ。」

Far_East_Movement_201010_12.jpg

「アジア系コミュニティには、自分達の代弁者になれるようなリーダーが必要だと思う。音楽を通してそれらを伝えて行きたいんだ。」

Far_East_Movement_201010_11.jpg

アジア系というステレオタイプに縛られ、ラップをしているということだけで偏見の目で見られるという彼らの悩み。 そしてそれらを跳ね返してやろうという彼らの意気込みがとても印象的です。

インタビューの中で Progress が「人種の壁をぶち壊せるような きっかけが何か1つあればいいんだけど・・・」と語っているところがあります。 それから6年後、彼らはエレクトロ・ヒップホップという新しいジャンルを追求し、その結果、全米第1位というアジア系ラッパーとして前人未到の快挙を成し遂げるのです。

Far East Movement、おめでとう! そしてありがとう!

Far East Movement - Free Wired
Far_East_Movement_201010_09.jpg


最後にメンバーのケビン西村の力強いお言葉で締めたいと思います。

「アジア系アメリカ人の音楽シーンはものすごい盛り上がってきている。 でも僕たちはまだまだこんなもんじゃない。 もっともっと上を見ているよ。 まだまだ始まったばかりだ。」





人気blogランキング

◎今日のひとこと◎
この映画を撮影・編集したのは グレース・スー(Grace Su)さんは、台湾系アメリカ人。
現在はアメリカのテレビドラマや短編映画などで活躍しているハリウッド女優です。
監督業にもとても意欲的で、素晴らしい才能を持っている彼女にも今後注目していきたいです。



スポンサーサイト
=4 =0

Comments

赤髭様へ
おおっ、赤髭様!
w(゜o゜)w

ご無沙汰しています!
お元気ですか??
コメントありがとうございます!
ヽ(*´∇`*)ノ

たしかにFEMとBEPってクロスオーバーな音楽性ですよね。でもFar East Movementの大ヒットは本当にうれしいです♪
(o≧∇≦)o

そういえばFar East Movementのブログに、音楽雑誌BMRの編集長、丸屋九兵衛氏が写真付で登場していましたよ!来日した時のインタビューでの一幕みたいです。
( ^ ∇ ^ )

http://www.fareastmovement.com/blog/default.aspx?nid=33586

お久しぶりです!

F.E.Mよくかかってましたね^^
自分としては今風のエレクトロサウンドには
ついていけません。。。
アジア系ではないですがB.E.Pにしろ、、、
自分の中の固定概念が
これはHIPHOPじゃないと認めてないの
かもしれません;;
アジア系がどんどん公の場に出るのは
喜ばしいことですが。。。
Akiko様へ
akiko様!お元気ですか~??ヽ(*´∇`*)ノ 近況が聞けて嬉しいです!(´∀`人) 私もマイスペ半年に一回くらいの間隔でしかログインしなくなっちゃいました。一時期はものすごいハマっていたんですが(苦笑)akiko様もTwitterやられているんですか?私も細々とですが呟いています。Kelly_Ozakiのネームで登録しているので、もしよかったら覗きにいらしてください♪ なんだかんだでもう年末ですね。 最近ぐっと寒くなりましたね。 風邪など引かないよう気をつけてください。 時間を見つけてマイペースにブログを更新していこうと思っています。akiko様のブログ、是非リンクさせてください。 akiko様のblogに今から遊びに行かせていただきます♪o( ̄ー ̄o )
お久しぶりです!
ブログ再開されたんですねー。マイスペへのコメントありがとうございました、今気付きました ^^; 
そうなんです、また地味ーにブログ始めてみました。殆どtwitterで拾った情報を纏めているだけの物ですが。。。Far East Movement凄いですねー。彼らだけじゃなくてK-Popも最近好調ですよね!アジア系ってこの業界ではマイノリティですからがんばってほしいです!






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。