あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: R&B全般

Comment (23)  Trackback (0)

NIIU

white.jpg

前回のエントリーで取り上げたN2Uと同名グループがかつて存在しました。 
1994年にデビューしたNIIUです。 「N2U」と「NIIU」は、数字の表記法が違うだけで、どちらも「イン・トゥー・ユー」と発音します。 かなりややこしいですが、どちらも4人組です。



1. グループの裏番
 
NⅡUはクリス・ハーバート(Chris Herbert), チャッキー・ハワード(Chuckie Howard), ドン・カーリス(Don Carlis), クレイグ・ヒル(Craig Hill)から構成されます。 

クリス・ハーバートは有名プロデューサーのビンセント・ハーバート(Vincent Harvert)の実弟です。 ビンセントは3 Boyz Frum Newarkというプロデューサー・チームの一員で、90年代初頭から数多くの作品に参加してきました。 代表作品としてはデスティニーズ・チャイルド(Destny's Child)の「No,No,No Part1」や、トニー・ブラクストン(Toni Braxton)の「How Many Ways」などが挙げられます。 

DestinysChild.jpg

弟クリスは、兄がプロデュースしたバネッサ・ベル(Vanessa Bell)の1993年の作品にバックコーラスとして参加したのち、その翌年に自らのグループNIIUでメジャーデビューを果たします。



2. ボーカルグループ ブームのなかで

このデビューの背景には、ボーカルグループの大流行という後押しがありました。 ニュージャックスイングの衰退と入れ違うように、ボーカルグループのブームがやってきます。 その代表格は2組。 モータウンレコードのボーイズⅡメン(Boyz II Men)とMCAレコードのジョディッシ(JODECI)です。 各レコード会社は、こぞってボーイズⅡメンもどき、JODECIもどきのグループを続々とデビューさせます。 NIIUもそのうちの一組でした。 グループ名「NⅡU」のアラビア数字表記も、ボーイズⅡメンをかなり意識しているように感じます。

1994年のデビューアルバム「NⅡU」には、エグゼクティブ・プロデューサーに、かのクライブ・デイビス(Clive Davis)が名を連ねています。 当時の彼らに対する期待の大きさの感じさせますね。 

single.jpg


ビンセントはこのアルバムのほぼ全曲のプロデュースを手掛けています。 当時のビンセントが作り出すサウンドは、初期のテディ・ライリー(Teddy Riely)によく似た、力強いハネるような楽曲が特徴です。 なかでもこのアルバムからシングルカットされた「You Don't Have To Cry」が飛び抜けて良い出来です。 ミディアム・テンポの力強いバラードで、サビ部分に向けて盛り上がっていく、抑揚のある構成で、まさにビンセントの真骨頂と言えるでしょう。 おもわずサビ部分を一緒に口ずさんでしまいたくなる美メロ曲です。

YouDontHaveToCry.jpg


ポストJODECIとして世に出され、良質なデビューアルバムを残しながらも、これ以降彼らの姿を見ることはありませんでした。 しかしビンセントの名前はいまでもよく目にします。 ここ最近の彼の作品としては、IMx、Dream、JoJo、Benzinoなどがあげられます。どちらかというとポップフィールドに手を伸ばしているようです。 



3. それから11年後

thin.jpg

NIIUのデビューから11年の歳月が流れた2005年。
奇しくも同じグループ名を持つN2Uがメジャーデビューしました。 自ら第2のJODECIを目指している、と公言する彼ら。 アルバムの評判もなかなかのものです。 NIIUが成し得なかった事を、N2Uが試みているというのは、なんという偶然でしょうか。 

今回のN2Uのデビューが、90年代初頭に起きたボーカルグループ ブームの再加熱につながる事を願うばかりです。




スポンサーサイト
=23 =0

Comments

えり様へ
ありがとうございます(´∇`) ようし、あのキャスケットを捜しに行ってきます(笑) しかしDaronは長身で本当のモデルみたいですよね~

赤髭様、Bad Boy のコンピアルバムの情報ありがとうございます!CD屋さんでみてみます!

Daron のあの格好、おしゃれですよね。オザポンさん、きっと似合いますよ!(^^)
赤髭様&えり様へ
Daron君は長身でモデルみたいですよね。 アルバム「Part III」のライナーノーツの背表紙で、Daron君が白いロングコートに茶色のキャスケットを被っているんですが、それがめちゃくちゃかっこいいです。 今度あの格好、真似してみようかな(笑)
えり様へ
おお、やはりMike君は小柄な彼でしたか。 しかしDaron君やQ君がめちゃくちゃ背が高そうなので、小柄に見えるMike君も、以外に背丈ありそうですね。 私の知っている限りでは、最も背の高いR&Bは、Montel Jordanだと思います。 彼は203cmもあるそうです(´∇`) ちなみにSisqo君は165cmだそうで。 
えり様へ
「I'm Sorry」の情報ありがとうございます! なるほど、DaronやMikeも曲によってリードを担当しているですね!  そうなると、112のグループとしての活動と並行して、各メンバーのソロ作品もいつか聞いてみたいですね。 特にSlim君は、New Editionのラルフ・トレスヴァントを彷彿させるような綺麗な歌声の持ち主なので、スゴイ聞いてみたいです。 いつか出ないかなぁ (´∇`) 

顔声ならDaronに一票♪Peachs&CreamのRemixもかなりカッコイイです♪Bad BoyのコンピアルバムにCD+DVDで売られてますよ♪

あ、書くの忘れました。そうです、Mikeは一番小柄な彼です。

I'm Sorry(Interlude) は48秒の曲です。そうなんです、112は1996年デビューで、アルバム5枚もだしていて、すごいんです。(ToT)(感涙です) 112はSlimの声はわかりやすいのですが、Q, Daron, Mike は似ていて区別がむずかしいです・・・ 今、Room 112 (2枚目のアルバム)聴いていたらつくづくそう思いました。わたしが Q と思い込んでるのも Daron か Mike だってことありえそうです。以下はPVとライブでほぼ確認しました。(間違っていたらすみません)
Daron : I'ts Over Now(アルバム Part III {これが3枚目}内)は Daron と Slim のツインボーカル、U Already Know(アルバム Pleasure & Pain{これが5枚目}内)の最後の方の叫びは Daron
Mike : Player(アルバム Part III内)のリード、Let This Go(アルバム Pleasure & Pain内)のリード
赤髭様、Dance With Me のリミックスのPV、まだパソコン上でしかみてないのですが、カッコイイですね! オザポンさん、赤髭様、わたしも顔は Mike が一番好きです。声、顔など総合して、Q が一番好きです。(^v^)
赤髭様&えり様へ
Mike君は一番小柄な彼ですよね? 確かにアルバム「Room 112」のジャケを見ると、Mike君が一番かっこよく、ワイルドに写っていますよ (´∇`) こう見ると、112のアルバムって、どれもジャケがいいですよね~。 たまにわけのわからないダサいCDジャケットのアーティストとかいますけど、ああいうのってどうも購買意欲が半減しますよね(笑)
えり様へ
112は基本的にQとスリムのツインボーカルって考えてよいんでしょうか? スリムの声は特徴的なので聞き分けるのが容易なんですが、DaronやMikeがリード取ってる曲とかもあるんでしょうか? もしあったら聞いてみたいですね。( ´ー`)
えり様へ
112って、もう5枚もアルバム出しているんですね。 あのDru HillやJodeciですら3枚しか出していないですから、そう考えると尚更すごいですね。 たしか112のデビューは1996年だったはずなので、今年で9年目ですか。 登場しては消えていくグループが多い中、112は長期間に渡ってコンスタントにアルバムを出している貴重なグループに成長しました。 これからもじゃんじゃん良い作品リリースして欲しいです(´∇`) 
えり様へ
Amazon.comで視聴してきました! 私が好き系のバラードが満載で、かなりいい感じです!特に「I'm sorry (interlude)」のコーラスが綺麗で良かったんですが、interludeってことは1分くらいしかないんでしょうね。 とにかくこのアルバム買いですね!(´∇`)ノ 

僕も112好きです♪Daron、Mike、SLIM、Qって順で好きです♪ファーストが一番好きかな♪新譜まだ買ってない↓↓Peaches & Cream良いですよね~^^ダンス系ならDance With Meが一番好き!Dance With MeのRemixのPVマジカッコイイですよ♪えりさん、顔ならMikeが一番カッコよく無いですか!!??Daronも良いけど^^

あっ今気づきました(゜o゜)! We Goin' Be Alright では Q のみがリードをとってます。1分半の短い歌です。Slim 好きのオザポンさんには、物足りないかも・・・です。Pleasure & Pain のアルバム全体(全17曲)では、後1曲 Q のみがリードのがあり、その他は、Slim と Q が半分づつリードといった感じです。

わかりにくく書いたので書き直しますね。最新アルバム Pleasure & Pain は5枚目のアルバムで、Hot & Wet は4枚目のアルバムです。この2枚をアルバム単位でくらべると、5枚目の方が好きです。(^^♪

PVかっこいいですよね!踊りがちょっと変わってますよね。ライブの時うしろの女の子がやる気の無い踊りと言ってました。(ちょっと同感{笑})あの踊りは何かジャンル(名前)があるのですか?わたしは好きです。!(^^)! We Goin' Be Alright は、はい、一番新しいアルバムに入ってます。そのアルバム Pleasure & Pain わたしは好きです。Hot & Wet より好きな曲が多いですね。Amazon.com で試聴されてはいかがでしょうか?(もうしていたら、ごめんなさいです。) ではまた!
えり様へ
こんばんわー(´∇`)ノ 書き込みありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。 112は、PVがどれもかっこいいですよね~ ( ´ー`) 「It's Over Now」のPVなんかが入っているDVDを見たんですが、どれもお金がかかっていて、見ごたえ充分でした! 「We Going To Be All right」は、多分一番新しいアルバムに入っている曲でしょうか? 実は私、112の一番新しいアルバムまだ買ってないんですが、いい感じですか? (´∇`) 

聞きなおして下さってうれしいです!オザポンさん、話、合いますね!アップテンポ、バラードとも水準高い、そうですよね、言われてみて改めて、気がつきました。わたしも Still In Love でメロメロです。他に古い順で Love You Like I Did, Missing You, We Goin' Be Alright (アカペラ) のバラードでメロメロ、Anywhere ではバラードじゃないけどメロメロです。アップテンポでは Dance With Me, Peaches & Cream が好きです。これらのうち Peaches & Cream 以外は Daron のプロデュースです。長々と書きまして失礼しました。他の記事も読んでいます(とてもおもしろいです)ので、また書き込みさせてくださいね。 それから、わたしは30歳を、とうに過ぎてますが、R&B好きなのです。
えり様へ
「Right Here For You」を今聞きなおしてみたんですけど、これいい曲ですね! ∑(゜∀゜) このアルバムを買ってから あまり聞き込んでなかったんです。 112のすごいところは、アップテンポもバラードも両方とも水準が高いところだと思います。 コーラスグループの大半はどっちか片方のみを得意としてるので。 私はアップテンポなら「Love Me」や「Only You」、バラードなら「Still In Love」で、いつもメロメロにされております。 112恐るべし!

112は最も好きな歌い手なんです!SLIMは終始にこやかで、感じよかったです。ライブは曲数は多かったけれど、短く編集されていました。わたしは特にQの声が好きで、「Right Here For You」が始まって、喜んでいたら、いつの間にか終わってしまって悲しかったです。DARONはCDより歌よかったです。
えり様へ
はじめまして! 「You Don't Have To Cry」は名曲ですよね。 私はあの曲のサビになると、いつも一緒に口ずさんでしまいますよ(笑) 112のライブ行かれたんですか! ∑(゜∀゜) スバラシイ! 私はスリム君のナヨ声がすごい好きで、中でも「Only You」が特にお気に入りです。 

はじめまして!R&B特にボーカルグループが大好きです。今年になってNⅡUを知り、アルバムを買って、本当にいいなと思いました。You Don’t Have To Cry最高ですね!!(PVも最高)N2Uの方はPV2本みたけど、あまりインパクトが無かったので、アルバム買ってません。ボーカルグループブームの再加熱、わたしも願ってます!112のライブこの11月に行きました。楽しかったです!






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

