あの人今何してるの?

かつて一世を風靡した人達を追い続けるハードコアな独り言の数々

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: バニラ・アイス

Comment (6)  Trackback (0)

バニラアイス 対 MCハマー

Vanilla_Ice_Autograph.jpg


前回のクイズの回答の発表です。
正解は 「かつてバニラアイスと Beef の関係にあった人達」でした。

エミネムや3rd Bassとはお互い曲の中でディスし合っています。 シュグ・ナイトはバニラ・アイスから恐喝したお金を元にデスロウレコードを立ち上げたと言われています。 ジム・キャリーはテレビ番組「Saturday Night Live」の中でバニラアイスの真似をして有名になりました。 ということで今日は残りのアーセニオ・ホールとMCハマーとの Beef についてお話しましょう!

Arsenio_Hall_Stand_Up.jpg

アーセニオ・ホールは80年代後半から90年代前半にかけて人気のあったコメディアンです。 元々はスタンドアップコメディ出身の彼は、活動の場をテレビ、映画、音楽と広げていき、瞬く間にお茶の間の人気者に。 今で言うクリス・ロックやクリス・タッカーの先駆的存在でした。 なかでも彼を一躍有名にしたのは FOX で1989年から1994年にかけて放送されたテレビ番組 「Arsenio Hall Show」 です。 この番組は当時の人気シンガーやラッパー達をスタジオに招き、ライブパフォーマンスやトークを繰り広げるという内容。 招かれるアーティストは、MCハマー、NWA、ルーサー・バンドロスといったブラック系が多く出演していました。

Arsenio_Hall_Time_Magazine.jpg

1991年6月。 バニラ・アイスが 「Arsenio Hall Show」 にやってきます。 当時のバニラアイスの人気全盛期。 まさに飛ぶ鳥も落とす勢いでした。 この番組に出演した前夜には American Music Award で 「Best Rap Artist」 を受賞したばかり。 しかしそんなバニラアイスをアーセニオは良く思っていませんでした。 それはアーセニオの良き友人であるMCハマーを、バニラアイスがディスしていたことに対して腹を立てていたようです。 普段は明るく振舞い 笑いをとるアーセニオも、この日ばかりは終始険悪ムード。 緊迫感が漂う異様な雰囲気の中で番組が始まりました。 

Vanilla Ice - Arsenio Hall Show


アーセニオ 「 昨日の American Music Award を見たけど、受賞した時の君のスピーチで"俺の白いケツにキスしやがれ"って言ってたけどあれはどういう意味? 」
バニラ・アイス「 あれは俺のことをディスしている奴らに向けて言ったんだ。
 白人はラッパーとして成功できないと決めている奴らに向かってさ。 」
アーセニオ 「 怒れる白人ラッパーの復讐ってやつ? 」
バニラ・アイス「 まぁ、そんな感じかな 」
アーセニオ 「 多くの黒人ラッパー達が君の事を良く思っていないことについてどう思ってる? 君のファン達は君のラップよりも外見を重視しているみたいだけど。 」
バニラ・アイス「 それは別に俺のせいじゃないよ 」
アーセニオ 「 じゃあ君のファンが悪いんだね 」
バニラ・アイス「 ちがうよ。 俺が言いたいのは、俺を批判している奴らは、俺の成功を妬でいるって事さ。 もちろんクールな奴らもいるよ。 フレイバー・フレイブとはマブダチだしさ 」
アーセニオ 「 本当にフレイバー・フレイブと仲が良いの? 君はフレイバーと仲が良いということをアピールして黒人のファンを増やそうとしているだけじゃないの? 」
バニラ・アイス「 観客からブーイングされてるぜ 」
アーセニオ 「 いいかい? 僕はブーイングなんか気にしないよ。
 周りが嫌悪感を抱くような内容でも、言いたいことは言う性格なんだよ。 」
バニラ・アイス「 なるほどね 」
アーセニオ 「 僕の質問に答えてくれないかな?
 君はフレイバーを利用しているだけじゃないの? 」
バニラ・アイス「 俺とフレイバーはマブダチだよ。 奴とはよく一緒にツルむし。
 困った時には助け合う関係さ。 」

Vanilla_Ice_Arsenio_Hall.jpg

アーセニオ 「 じゃあMCハマーとの関係はどうなの?
 君はいろんなところでハマーの悪口を言っているけど 」
バニラ・アイス「 俺はハマーの悪口なんか言ったことないぜ 」
アーセニオ 「 嘘つかないでくれ。 君がハマーをディスしているテープを聴いたんだから 」
バニラ・アイス「 俺がハマーのこと何て言ってたんだよ? 」
アーセニオ 「 君が昔ハマーの前座をしていた時
 ハマーよりも観客のウケが良かったとか言ってるんだろ?」
バニラ・アイス「 そうだよ。 それの何が悪いんだい? 」
アーセニオ 「 ハマーはダンスが下手だとか、君のほうがセクシーだとか言ってるんだろ? 」
バニラ・アイス「 それは全部デタラメだよ。 マスコミがでっち上げた嘘さ。 」
アーセニオ 「 君の発言をマスコミが勝手に書き換えたってこと? 」
バニラ・アイス「 そうさ。マスコミの連中が良くやることさ。
 俺はハマーのことを悪く言った覚えはないよ。 」
アーセニオ 「 それならそれでいいけど。
 ハマーも君の発言に対してかなり怒ってたからさ。 」
バニラ・アイス「 俺とハマーは同じカテゴリだし、競争相手としてよく比べられるからな。
 でも俺はハマーを素晴らしいアーティストだと思ってるよ。 」
アーセニオ 「 それが聞けてよかったよ 」


ビデオを見ると アーセニオがかなり喧嘩腰に話しているのがわかりますね。
結局バニラ・アイスとMCハマーの Beef は、誤解から生じたものだったようです。



それから約10年後。
2004年に行われたワーナーブラザーズが主催のパーティー会場でハマーとバニラアイスが再会。 仲良く握手している光景が見られました。 かつてのライバル達はすでに第一線から遠ざかりましたが、お互いににカムバックを目指して頑張っています。 いつか2人が同じステージに立つところを見てみたいですね (´∇`)



人気Blogランキングの応援クリックをお願いします

◎ 今日の独り言 ◎
「Arsenio Hall Show」には前アメリカ大統領のビルクリントンも出演したことがあるそうです。
その時は得意のサックスを演奏したとか (*´∇`*)

スポンサーサイト
=6 =0

Comments

リタ様
はじめまして(´∇`)ノ コメントありがとうございます! バニラアイスは現在も現役で、ロックとヒップホップを融合させたミクスチャー系音楽に転向してインディーズで頑張っています。 バニラアイスネタはたくさんあるので、これからもちょくちょくアップする予定です。 是非是非また遊びにいらしてください(*´∇`*)

初めまして~。偶然たどりつきました。
バニラ・アイスが懐かしすぎてついコメントしてしまいました!今彼が何しているのかは知りませんが「Ice Ice Baby」はいつ聞いても、どこの誰が聞いても爆笑できるほどの駄作&白~いサウンドっぷりが今でも記憶から抜けません!!
なぜあれが流行ったのかな??
また遊びに来ますね~。
ミー様
ヒップホップにBeefはつきものですが、いまいち勝敗の付け方が微妙なので、後味が悪いケースが多いですよね・・・(+Д+)  ぬぬ! 復活の新曲のタイトルハマータイムですか!∑(゜∀゜) その単語を言われた瞬間に横にすばやく動く踊りをしてしまいそうです(笑) そういえば日本で人気の黒人格闘家ボブ・サップが「サップ・タイム」という曲で数年前に日本でCDデビューしたのを思い出してまいました。(*´∇`*)

全然答え分からなかったです~!!

beefっちゅうもんは、誤解から生じると本人たちもなかなか引っ込みが付かないって場合もありそうですよね?(笑)

でも、ホント最近ハマーさんの露出が増えていますね!

なんと復活第一弾の曲名がハマー・タイムらしいですよw
でも、ハマー・タイムって曲なかったっけ?と思ってしまうのは私だけかな??
りる様
アメリカではあの手のトーク番組って多いですよね。 ソファに座って司会者のコメディアンと俳優やミュージシャンたちが話す的なノリの。 りる様はどのトーク番組がお好きですか?? なんと以前Jimmy Kimmelの番組にパフィ(=日本人の女性デュオのほう)が出演したらしいんです。 それなりに笑い取ってます(*´∇`*)

http://www.youtube.com/watch?v=CSopA7XvjDA

うぅ~む、そういつながりでしたか・・・
本当に当時はアーセニオ・ホール・ショー人気ありましたねぇ。
私はビル・クリントンのサックス演奏の放送見たような気がします。
ていうか、「そんな時から見てたの?」と自分の年齢思い知ってショックだったりしますが・・・






プロフィール

管理人ケリー

  • Author:管理人ケリー
  • Authorのプロフィール:
    【好きな音楽】 NewJackSwing
    【好きなSinger】 Jodeci
    【好きなRapper】 Father MC
    【好きな映画】 Heat
    【好きな俳優】 Edward Norton
    【好きなType】 Mayte Gracia
    【趣味】 Chill out at cafe
    【特技】 Hip Hop Dance
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。